続りぺあー。

先日直したTPMSが、さっそく仕事をしてくれた。 なにやら、リアの空気圧が日に日に減っている様子。 2.9barあったものが、1週間後には2.3barへ。 なんだ、リアはまたパンクか? しかし、タイヤを調べてみても、それらしき跡はない。 ということは…、以前直し…

りぺあー。

前々から気になってる症状がいくつかあって、直しておこうかと。 まず、リアブレーキの引きずり。 もう数か月前から気になってる現象。 低速走行時に聞こえてくる、リアの方からの「フォ~ン」という異音。 「嫌だなー、たぶん引きずってんだよなー、直した…

仕事始め

1月4日、車検のため運輸支局へ。 ちょうど2年前のこの日にも、ここに来た。 その時は、車検自体はホンダ店で済ませていたので、車検証の住所変更の手続きのみだったが。 今回は、久々のユーザー車検。 これだって単なる手続きにすぎないのだが、何回やっても…

走り納?

今年はホント、ツーリングに行けなかった。 夏は暑すぎて出かける気になれなかったし、秋になっても残暑続き。 ちょっと暑さが落ち着いた頃には、仕事疲れで外出する気になれない。 が、しかし。 バイク乗りは所詮バイク乗り。 いつまでも乗らずにいられるか…

バッテリー交換

11月13日、朝。 いつもの様に出勤しようと400Xのスターターボタンを押すも、始動しない。 げっ、またか⁉ しかし、例の持病とは違う様子。 これは明らかに、バッテリーが弱ってる感じだ。 確かにここ数ヶ月、ほとんど短距離の通勤以外に使ってないからな。 充…

オイル交換11回目

暑い。 日々暑くて、何かとヤル気にならないんだが。 8月5日、のっぴきならない理由で日進方面に出かける事となり、「まぁそこまで行くならば」と三河方面まで足を延ばしツーリング。 またR473からの三河湖、広域農道と走るつもりが…。 三河湖にて湖を眺めな…

ぴんろっくぴん

FS-909のシールドに、PINLOCKの防曇シートが付属していて。 先日、一旦外そうかと試みたところ、シートをはめているピンが折れた。 おやまぁなんてこった。 さてどうしたものか、と。 シールドを買い替えるのが手っ取り早いが、日本じゃ扱いの少ないFASEEDヘ…

ギャップ調整

デンソーイリジウムプラグはロングライフが売りで、「2万キロくらい交換無用」と信じていたわけだが。 しかし先日も触れたように、どうやらそれは車に関してであり、バイクの場合は3000~5000キロという、標準プラグと変わらない交換サイクルがメーカーから…

GW-3

前日の整備後、ちょっと400Xにて買い物に出かけたんだが。 これがとても気持ちいい。 クラッチの切れ具合といい、ブレーキのタッチといい、フィルターを掃除したせいかアクセルのツキもすごくいい。 あ~これちょっと遠くへ走りたいな~、と。 で、まぁいつ…

GW-2

翌4日、前日の続き。 午後3時過ぎからと、この日もヤル気があるんだかないんだか。 ともあれ、まずはフロントブレーキの揉み出しから。 相変わらず、こちらは難なく終了。 ブレーキパッドの残量は、3㎜程度。 まだまだ大丈夫…、か? これってまだ最初からつ…

GW-1

5月3日、久々にバイク整備。 まずは、この冬をトラブルなく越したプラグをチェック。 カブってはないが、ちょっと白っぽい。 昭和生まれのオジサンは、「プラグの焼け具合はキツネ色」が常識なんで、この焼け具合がどうにもいいとは思えない。 しかし、今日…

4周年

我が400Xの持つ、持病。 年明けから晩冬の間に襲われる、あの毎年のエンジントラブル。 バルブのカーボン噛みによる圧縮不良が原因と思われる、かのエンジン不始動。 が、しかし。 今年はその症状が現れる事無く、無事に春を迎えた。 「気温0度以下の朝にや…

仕事始め

1月1日、新年早々に10回目のオイル交換。 総走行距離、30123km。 昨年一年間では、約5500kmだろうか。 そしてそのほとんどが通勤利用によるもので、ツーリングは数えるほどしかしていない。 それはさて置き、オイル交換。 いつも通りの純正G1オイルと、+1万…

オイル交換9回目

5月3日、岡崎のとある病院へ。 入院中の友人へ差し入れをしに。 その後、直で帰宅するのもツマンナイんで、そのままR473へ。 今年初の、三河方面ツーリング。 そーいえば、タイヤ交換後は一度皮むきに出たきりで、後は通勤利用のみ。 ツーリングらしい走りは…

3周年

400X購入とこのブログ開設から、まる3年が過ぎた。 400X、未だ飽きることなく乗れている。 「他のにしとけば…」という後悔もなく、今他のに目移りすることもなく。 購入初日の初々しい姿(左)と、3年後の慣れ染まった惨状?(右) いやいや、背景の桜の咲き…

キャリパーピストン

2月28日。 なかなか峠にも行けない今のうちに、キャリパーピストンの揉み出しでもしておこうかと。 まずはフロントから。 相変わらずピストンの動きはスムーズで、指の力で難なく押し戻せる。 ブレーキパッドも最初から着いてたのが、まだ十分に残ってる様子…

圧縮不良、再び。

1月25日、会社からの帰宅時。 いつもの様にエンジンをかけると、ややかかりが悪い。 おやおや、そろそろ添加剤を投入した方が良さそうかな? やはり初冬に入れただけでは、ひと冬越せないのか? そして翌朝、出勤時。 前日のことなどすっかり忘れてセルを回…

住所変更

400X購入時は住民票がまだ実家のままだったので、車検証もそのままの記載。 いい加減変更しておこうかと。 で、先日の車検の際に「ついでに変更しといて」と店に頼んだところ、「1万円くらいかかりそうですが…」と。 えーっ、なんでそんなに!? 「なら自分で…

初回車検

初年度登録は2019年1月下旬なので、年が明けてから受けてもいいんだが。 雪の降る前に終えておきたいとの思いもあり、12月19日に購入店へ入庫。 メンテナンスパック最後の12か月点検と一緒に、初回車検も頼んできた。 その時点、オドは24570kmを記す。 当然…

ガソリン添加剤

冬場のカーボン蓄積対策、というか。 以前はシュアラスター製のを使用していたが、今回から変えてみた。 TAKUMIモーターオイル製、ガソリン添加剤F.S.R。 話しはちょっとさかのぼる事、今年9月頃。 一時期、始動性の悪さに困っていたが、何も原因が分からな…

アンダーガード

スキッドプレート、なんて呼び名もあるようだが。 ともかく、400X購入当時「そういうのが欲しいなぁ」と思う時期があって。 でもあまり400X用の商品がなく、またあっても高くてとても買う気になれない。 「自作しようか?」と考えた事もあったが、「いや自分…

オイル交換8回目

の前に。 どうやらR157が走れそうだと知る。 たま~に、思い出しては岐阜県の道路規制情報で、R157の様子を探るんだが。 毎度「どーせ走れないんだろうなぁ…」と思いつつ眺めているんだが、あれあれ? 意外にも行けそうな気配。 半信半疑ではあったが、11月6…

もろもろ

いくつか、まとめて。 まず一つ目、バッテリー。 9月の半ば。 今年3月に交換したばかりのバッテリーが、もうダメになる。 理由は分からないし根拠も証拠もないが、バイク側の問題というよりは、バッテリーがハズレだったように思われる。 1年保証があるモノ…

フリップアップヘルメット

以前からOFFタイプのメットで、オープンフルフェイスの様なモノを探していて。 これがなかなか見つからない。 あってもまぁまぁ高かったり、いやいやとっても高かったり。 そんな中、先日やっと手ごろな値段でいいのを発見。 しかし、その商品タイトルやブラ…

ドラレコ再修正

ドラレコのフロントカメラの設置場所が、どーにも良くない、気に入らない。 最初はサイドパイプにつけたが、その振動で録画映像が波打つようにひどく揺れるので✕。 次にボトムブリッジに設置。 映像の揺れは収まったが、ブレーキホースとカメラが干渉すると…

TPMS

「Tire Pressure Monitoring System」の略で、空気圧モニターの事らしい。 以前から エアーチェックバルブなどが売られているのは知っていたが、これは便利そう。 ちょっと気になり、安いTPMSを買ってみた。 7月31日、早速取付。 センサー付きバルブキャップ…

リアブレーキパッド交換

7月25日。 先日の点検でも指摘された、リアのブレーキパッドを交換する事に。 とりあえずキャリパーボルトとパッドピンさえ抜けば、使用済みパッドはすぐ外せる。 ここでピストンツールとか持っていれば、そのままピストン押し戻してNEWパッドに交換できるん…

6ヶ月点検3回目

オド20480kmにて、半年点検。 先日オイルもフィルターも自分で交換済みなので、特に追加作業もなく終了。 案の定、リアのブレーキパッドの交換は薦められたが、自分でベスラのに替えるつもりでいたので、丁重にお断りして帰ってきた<(_ _)> 全く、金にならな…

オイル&オイルフィルター交換

暇を見つけてはボチボチと走るうちに、20000kmを突破。 そんなワケで、そろそろ7回目?のオイル交換。 加えて、サービスマニュアルによると、オイルフィルターの交換推奨時期が20000kmなので、今回はそれもついでに行う事に。 6月27日。 バックヤードがもう…

エアフィルター交換

以前から気になっていたK&Nのリプレイスメントフィルター。 しかし売値が7千円余りと、純正品の倍くらいしてまぁまぁ高い。 そして、純正フィルターはマニュアルによれば「4万キロ交換」との事なので、洗浄不可の使い捨てとは言え交換頻度も少ないし、「そ…