サイドパイプ

もう何か月も前に、ヤフオクで純正サイドパイプを落札。

しかし色が気に入らないし、事故車から外したのかキズだらけだし。

「よし、塗り替えよう!」と思ったものの…しばらくそのまま放置。

なんせ、塗装は苦手でメンドクサイ。

だが、いつまでも部屋の片隅に転がしておくわけにもいかず、「いい加減塗って取り付けようか」と思ったところで、ふと部品の欠損に気が付く。

左右のステーがあるはずなのだが、それが付属してない。

f:id:kencou-create:20200112213152j:plain

しまった! 

落札する時に気が付かなかった…。

このままじゃ取り付けられないので、ステーは自作するハメに。

自作…とは大げさだが、適当なサイズのステンレス製Z型金具を見つけ、穴を大きくしたり、新たに穴を開けたり。

f:id:kencou-create:20200112221940j:plain

ドリル刃を折ったりドリル本体をダメにしたり、やたらと時間と労力も費やしたが、なんとか使えるモノを準備。

そして、いよいよ塗装。

アパートでやるのは気が引けるので、実家にて。

一応全体に軽く♯400のペーパーで足付け後、ミッチャクロンで下塗り。

本塗装とクリア塗装は、アサヒペンの高耐久ラッカースプレーを使用した。

以前も使用したことがあるが、これが他のラッカースプレーよりも乾きが早く、とても塗りやすく使いやすい。

「高耐久」に関しては…どうだろう?

2液タイプのウレタンスプレーには及ばないと思うが、まぁそこそこいいだろうと信じて。 

f:id:kencou-create:20200112225155j:plainf:id:kencou-create:20200112231120j:plain 

自作ステーも塗装し、フレームに取り付け。

そして、サイドパイプも取り付け。

正直この初作のステー、「1回くらいは作り直しか、修正が必要かな?」と思っていたが、見事というか、たまたまか、一発でピタッとハマったのには我ながら驚いた(笑)

f:id:kencou-create:20200113171559j:plainf:id:kencou-create:20200112232707j:plain

 うん、やはりシルバーよりあまり存在感がなく、地味でいい。

しかし前から見ると、ちょっとゴツさが増したかな?

f:id:kencou-create:20200113174041j:plainf:id:kencou-create:20200113175642j:plain