オイル交換

の、前に。

先日、友人にテールランプの異常を教えられる。

「ブレーキランプが点きっぱなしでは?」と。

調べてみると、フロントのブレーキスイッチが壊れていた。

「これはいかん」と、早速部品の手配。

純正品だとお金と時間がかかりそうなので、ヤフオクでまがい品を落札(笑)

昨日届いたので、今朝、早速交換。

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なぜかスイッチボタンが抜けていて、画像にはないが、防水用のラバーで辛うじて落ちずに留まっていた感じだった。

なんでこんな物が抜けてるんだ?

それに、いつから?

少なくとも1年点検の際は何ともなかったんだろうが…。

そして、まがい品。

値段の差がハッキリ分かる程の造りの違い(笑)

 まぁでも使えればいいんで…と思いきや、違い過ぎる電極の幅に一抹の不安。

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んー、まぁ大丈夫か、たぶん(笑)

ちなみに、純正は税込み1133円+送料。

まがい品は、税・送料込み588円。

後は所定の位置にビス止めして、レバーを戻して、作動確認。

ちゃんと点きました、いえ、消えました?(笑)ので、修理完了。

 

続いて、オイル交換。

現在オド10900km余り。

前回がシリンダーヘッド交換の際の8500kmなので、約2500kmでの交換。

駐車場は傾斜があるので、久々に backyard へ。

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念のためにブルーシートをひいて。

また、前回の教訓を生かし、最初から廃油処理箱のビニールを立て、なおかつ、その後ろにはたまたまあったアルミ板を立てて壁を作り、放出するオイルをこぼすことなく全て処理箱の中へ落とす。

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 すばらしい!

人は失敗から学ぶ(笑)

で、オイルは今回も純正G1で。

高額・高性能オイルより、純正指定でいいんで、マメな交換を。

交換後に冷却水もチェック。

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冷却水減りもすっかり落ち着いたようで(笑)

修理以降、3回にわたり計200㏄程追加したが、その後はほぼ減ってない様子。

よーし、後は走るだけだ。

とっとと自粛要請が解除されればいいが。

まぁ解除されなくても…(笑)