の、前に。
先日、友人にテールランプの異常を教えられる。
「ブレーキランプが点きっぱなしでは?」と。
調べてみると、フロントのブレーキスイッチが壊れていた。
「これはいかん」と、早速部品の手配。
純正品だとお金と時間がかかりそうなので、ヤフオクでまがい品を落札(笑)
昨日届いたので、今朝、早速交換。
なぜかスイッチボタンが抜けていて、画像にはないが、防水用のラバーで辛うじて落ちずに留まっていた感じだった。
なんでこんな物が抜けてるんだ?
それに、いつから?
少なくとも1年点検の際は何ともなかったんだろうが…。
そして、まがい品。
値段の差がハッキリ分かる程の造りの違い(笑)
まぁでも使えればいいんで…と思いきや、違い過ぎる電極の幅に一抹の不安。
んー、まぁ大丈夫か、たぶん(笑)
ちなみに、純正は税込み1133円+送料。
まがい品は、税・送料込み588円。
後は所定の位置にビス止めして、レバーを戻して、作動確認。
ちゃんと点きました、いえ、消えました?(笑)ので、修理完了。
続いて、オイル交換。
現在オド10900km余り。
前回がシリンダーヘッド交換の際の8500kmなので、約2500kmでの交換。
駐車場は傾斜があるので、久々に backyard へ。
念のためにブルーシートをひいて。
また、前回の教訓を生かし、最初から廃油処理箱のビニールを立て、なおかつ、その後ろにはたまたまあったアルミ板を立てて壁を作り、放出するオイルをこぼすことなく全て処理箱の中へ落とす。
すばらしい!
人は失敗から学ぶ(笑)
で、オイルは今回も純正G1で。
高額・高性能オイルより、純正指定でいいんで、マメな交換を。
交換後に冷却水もチェック。
冷却水減りもすっかり落ち着いたようで(笑)
修理以降、3回にわたり計200㏄程追加したが、その後はほぼ減ってない様子。
よーし、後は走るだけだ。
とっとと自粛要請が解除されればいいが。
まぁ解除されなくても…(笑)