ウインカーレンズをスモークにした故に、以前からウインカーやポジショニングがやや暗いと感じていた。
まぁ問題になる程ではないにしろ、もう少し明るくできないかと。
そこで、ウインカーのLED化を試みる。
社外品のLEDウインカーや、F650GSで使用していたシーケンシャルウインカーなどは使わずに、純正ウインカーで、電球をLED球に交換するカタチで行う。
まずは、リレーを交換。
400Xのウインカーリレーはタンク下のアンダートレイにあるので、いつもの様にサイドパイプ→サイドカバー →サイドカウル→タンクと外していく。
純正ウインカーリレーから、社外品ICウインカーリレーへ。
純正は4ピンだが、交換するのは孫市屋製の3ピン汎用タイプ。
3ピンに変えてしまうと、「キーOFF状態でのハザードの使用が出来なくなる」とか?
まぁ今までそんなの使ったことないし、そもそもそんな機能があったことすら知らなかったので、躊躇なく無視。
しかしピンの本数だけでなく、ピンの幅自体も違う純正品と社外品。
POSHから便利な変換ハーネスも発売されているようだが、私は手持ちのエーモン製平型端子(110型・250型)で対処した。
社外品のICリレーには、何のピンか分かるように、本体側面や下部にそのイニシャルが表示されている。
B…バッテリー L…ランプ?(ウインカー) E…アース
しかし純正品には当然そんな表記はなく、なにをどこにつなげてよいやら。
こういう時に変換ハーネスはいいなぁ。
挿せるように挿せば、それでOK。
これを自分で探るとなると、手あたり次第挿してみて点灯するか否か試しながら…とはせずに、サービスマニュアルで配線図を調べる。
すると、
んー?
BATTはバッテリー、GNDはアース、LOAD…これがウインカーかな?
IGPはイグニッションっぽいんで、これがキーOFFハザードか?と見当をつける。
あとはICリレーのそれぞれのピンと、車体側のカプラーの配線色を確認して、接続。
B→赤/白 L→灰 E→緑
自作変換ハーネス?のいいところは、都合のいい長さで作れるところか?
既製品は短すぎたり、長すぎたり、なかなかちょうど良くない。
ちなみに、ICリレーは元の位置だと収まりが悪いので、点火コイル隣の空きスペースに押し込んだ。
それから、タンク下なのでよほど心配はないと思うが、念のために防水用にゴムカバーも付けておいた。
無事に点灯・点滅し、一応、電球とLED球の明るさを比較。
あれ?ちょっと微妙?(笑)
いや、撮り方の問題だな。
実際にはLED球のがもっと明るく感じる。
あと、電球のやや「モワッ、モワッ」とした点滅とは違い、「パッ!パッ!」と点滅するLEDの方が、方向指示器としての視認性には長けているようにも感じる。
うん、「流れる…」よりは全然見やすいな(笑)
ちなみにLED球は、アマゾンで購入したGOSMY製、アンバー色のダブル球とシングル球。
アンバー色のLED球で、ダブルとシングル両方あるのは、結構限られている。
その中でも比較的口コミの良さそうなのを選んでみた。
リアのナンバー灯もLED球に交換し、我が400X、フルLED化!
…というか。
そもそもヘッドライトがLEDの時点で、当然ウインカーもLEDだろうと、購入前に勝手に思い込んでいた。
新型がそうだったので、混同したのかもしれないが。
しまったなぁ、分かっていたら、F650GSで利用していたICリレーを外しておいたのに。
ところで。
このICウインカーリレーだが、私は孫市屋製のものを購入したが、アマゾンでもたくさん売られている。
しかも、私の買ったのより全然安い。
しかし、点滅速度がやや遅く「車検通らなかった」等のレビューもあったので、純正と同じ85回/分を謳う孫市屋製のものを選んだ。
車検のたびにノーマルに戻すのも、数年に1回とはいえメンドクサイので。
さて、この日は他の作業も。
一つは、ラジエターキャップを水温計付きの物に交換。
冬場の暖気の目安にと。
本当はデジタル表示でモニターできるようなものがいいんだろうが、なんか取り付けがメンドクサそうだし、そこまでの正確性も求めてないので、これでいいやと。
安いし(笑)
しかし、サイドカウルを付けるとほぼ見えなくなるので、カウルの一部を加工。
まぁこれでも見やすくはないが、見えなくはない感じ。
あくまでも、ちょっと確認するだけなんで、これで良し。
次に、キタコのミニフォークガードを装着。
これもまぁ、気休め程度か?(笑)
以上、作業は7月19日。
久々の晴れた日曜日だったので、ツーリングよりも青空作業。
ちょこちょこ買い溜めた物を一気に取り付け。
我が400X、これは進化の過程か悪化の一途か?
それとも、全て無意味か?(笑)
いずれにしても、まだまだ未完成。
追記
POSHの変換ハーネス、市販されているICリレーと純正カプラーをつなげられるものではなく、POSH製のICリレーと純正カプラーを接続する物、と判明。
なので「両方セットで買えば簡単にできますよ」という事のよう。
な~んだ、とんだ勘違い。
まぁ、結局買わなくてよかった(笑)