半年点検

8月1日、土曜日。

400Xの半年点検を受けに、某ホンダ店へ。

駐輪したところへ店員がお出迎え、「本日のご用件は?」

半年点検です…と言ったところで、私の足元にジョバショバと冷却水がこぼれ落ちる。

あ!ちょうどういい。

「実は先日コケまして、エアでも噛んだのか、こうなるんです」と説明。

店員ちょっと驚きつつも、「分かりました、見てみます」と。

待つこと30分くらいか?

「非常に申し上げにくいのですが…」と店員。

「どうやら原因は、交換されてるラジエターキャップにあるようで…」と。

アハハっ!

コケたせいじゃなく、アレなんだ(笑)

では帰ったら元に戻しますと伝えると、「帰宅途中にもこぼれるかもしれないし、既に減っているようなので…」と、冷却水をしっかり補充してくれる配慮。

他には特に異常もなく、点検も問題なく、またオイル交換も終わり、いざ精算。

オイル代3162円と消費税差額の120円で、計3282円也。

この消費税差額とは、点検パック購入時に8%だった消費税が10%に変わったので差額が生じて…とかなんとか。

ふ~ん…。

1年点検の時もそんな請求あったかな?

あの時は、そんなこと気にしてるどころじゃなかったか?(笑)

それにしても、その1年点検同様、今回も冷却水代が請求されてない事実。

なんだろう、冷却水は使い放題か?

 

ちなみに、点検時のオドは13865km。

 

翌8月2日。

日曜朝の、いつもの光景?

f:id:kencou-create:20200803000954j:plain

ラジエターキャップの交換、というか元に戻す作業。

前日の帰宅中には、冷却水がこぼれることもなく。

とりあえずキャップだけ元に戻して、しばらく様子見。

f:id:kencou-create:20200803002259j:plainf:id:kencou-create:20200803002405j:plain

 

さて、続いて。

先日、念願の?ドライブレコーダーを購入したので、その取り付け。

購入したのは、VSYSTO バイク用ドライブレコーダー P6F

f:id:kencou-create:20200803005459j:plain

本体はモニター付きだが、シート下へ収納。

走行中に映像チェックするつもりはないので。

まぁ見たいときは、wifiスマホに画像を送れるし。

ならば、同メーカーのモニター無しの安いモデルでも良かったんだが、なにやらこっちのが評判良さそうだったので。

f:id:kencou-create:20200806232822j:plain

ドラレコ、プラズマV+、ETC車載器等々…。

更に、それにまつわる配線もあって、もうシート下はグチャグチャ。

もっとスッキリさせたいところだが、この日はひとまず設置に集中。

f:id:kencou-create:20200806233500j:plainf:id:kencou-create:20200806233537j:plain

フロントカメラは、サイドパイプに付属するボルトに、アルミⅬ字金具を共締めし、そこに両面テープにて設置。

リアカメラは、トップケースのキャリア部下面に、同じく両面テープにて設置。

カメラは前後同じモノではなく、「フロント用」「リア用」とそれぞれ別モノ。

外見で言えば、フロントのが全長が長く、リアのが短い。

性能的には、フロントはLED信号機にも対応し、リアは超暗視機能を有している、とかなんとか。

ケーブル接続部もそれぞれ違い、誤って接続することもない。

f:id:kencou-create:20200809012717j:plainf:id:kencou-create:20200809012806j:plain

フロントカメラケーブルは、フレームに這わせてシート下の本体へ。

リアカメラケーブルは、キャリアステーとリアサイドカバーの隙間からシート下に引き込み、本体へ。

この際、リアのケーブルはほどよい長さでいいんだが、フロントは付属の延長ケーブルを使っての接続となる。

これが長すぎで、かといって使わないと全然届かないし、余った分は束ねて邪魔にならないところに押し込むように収納。

まぁ、取り付け作業としてはこんなところか。

決して難しくはないし、むしろ簡単なんだが、どこにどう設置するか?配線するか?で、考える時間を要する。

そして、実際の映り具合だが…。

昼間の前後映像。

f:id:kencou-create:20200811004030p:plainf:id:kencou-create:20200811004109p:plain

夜の前後映像。

f:id:kencou-create:20200811004212p:plainf:id:kencou-create:20200811004246p:plain

一応、プライバシー保護?の為、映っている車の車名やマーク、ナンバーの一部と撮影時間は消しといた(笑)

で。

フロントは、400Xのクチバシ部?が映像上部に映り込んでしまっているが…、まぁいいや。

リアは、昼より夜のがキレイ?

昼間のは逆光だから暗く映っているのか?

また、前後ともまだカメラが斜めな様で、要微調整。

あと実際の動画だと、フロントのは映像が波打つように歪むことがある。

リアはそうでもないのにフロントがそうなるのは…、カメラの問題か? 取り付け位置の問題か?

ともあれ、それでも事故の証拠には十分な映像が確保できそうだ。

まぁ、自分のオイタもしっかり映ってしまいそうだが(笑)