ドラレコ修正

前の更新からかなり日が空いたが、続いてドラレコの修正。

まずは、リアカメラから。

最初は問題なく録れていたのに、いつのまにやらリアだけがピンボケ映像になっていた。 

f:id:kencou-create:20200922205817p:plain

 メーカーにクレームを入れ、証拠のピンボケ動画をメーカーに送信。

すると、すぐに代替品を手配し送ってはくれたが、リアカメラだけでなく、商品一式全部が送られてきた。

メーカー曰く「只今欠品中で在庫がなく、返品されたモノしかないので、それを送ります」

「リアカメラ以外も全てスペアとしてお使いください」との事。

f:id:kencou-create:20200922214047j:plain

へ、返品されたモノ…(_ _;

しかも、その届いた荷物の送り状から察するに、メーカーや購入サイトから送られてきたのではなく、その返品したいという前購入者から、直接私ン家へ宅配された様子。

う~ん、さすが某大国のメーカー。

日本メーカーじゃありえない対応の仕方(笑)

とにかく、返品くらった商品には大いに不安を感じつつも、リアカメラを交換。

無事に、ちゃんと映るようになった。

f:id:kencou-create:20201121235209p:plain

 

次に、フロントカメラ。

フロントはちゃんと映るんだが、時速50キロ辺りから、映像が波打つようにやたらと揺れまくる。

この画像で分かるかな?

できることなら動画でも貼りたいところだが…。

f:id:kencou-create:20201122011957p:plainf:id:kencou-create:20201122012035p:plain

赤丸部の電話BOXや電柱が、歪んでいるのが分かるだろうか?

この件もメーカーに伝えたところ、「設置場所を変えてみてください」とのこと。

f:id:kencou-create:20201121235843j:plain

場所変えろって言われてもなぁ…。

他に付きそうなところあるだろか?

で、とりあえず試しに、フロントもリア同様に、まずはカメラを交換してみた。

しかし、やはりそれだけでは直らず。

「ならばマウント部に対策しよう」と、アルミ金具の余分な部分を削って短くしてみたり、各部に防振ゴムを挟んでみたりと試してみたが、一向に改善されず。

f:id:kencou-create:20201121235940j:plainf:id:kencou-create:20201122003325j:plain

そこでふと、「このサイドパイプ、そんなに揺れてるのか?」と疑問に思い、走行中に試しに握ってみたところ、見た目には分からないが実際かなり振動していた。

うわっ、こりゃカメラに影響もするわな…。

特に私の場合、サイドパイプとフレームを固定するステーが、本来の付属品ではなく、自分で用意したステンレス金具である事も、この振動の原因になっているかもしれない。

f:id:kencou-create:20201123231902j:plain

うん、確かにここでは無理っぽいなぁ。

ということで、改めて付けられそうな場所を探してみたところ…、あった!

f:id:kencou-create:20201122234712j:plain

ボトムブリッジに、ブレーキホースとABSセンサーケーブル?をクリップする金具がネジ止めしてある。

よーし、ここに共締めしよう。

てことで、早速カメラステーを製作。

今までのは使えそうにないので、作り直し。

家で使えそうなモノを探すと、ステンレス製のL字金具を発見。

ステンレスか…、加工しにくいんだよなぁ…。

まぁでもどうにかカタチにし、取付完了。

f:id:kencou-create:20201122004111j:plainf:id:kencou-create:20201123232909j:plain

そして、試運転したところ…、おおおっ!バッチリ(^^)

以前の映像より、画面上部のクチバシやサイドパイプ等の映り込み面積が増えてしまったのが残念だが、波打つ映像よりは全然いいかな?

それから、ボトムブリッジに固定したんで、ハンドルを切ると当然カメラもそっちを向き、切り具合によってはフォグランプも映り込むようになってしまった。

f:id:kencou-create:20201124230616p:plainf:id:kencou-create:20201124232328p:plain

まぁ…観る分にはこの方が映像に変化があっていいかな?

しかし、そもそも楽しんで観るもんじゃないし、「肝心な事故の時にこれらが邪魔して重要なところが映ってない」なんて事になるとマズい。

上部の映り込みはカメラの角度でいくらか改善できると思うが、フォグのはなぁ…。

ま、いっか(笑)