ブレーキペダルの位置は改善した、が。
これも以前から気になっていたことだが、どーにもブレーキのタッチが悪い。
特にリア。
以前のバイクでは、よくキャリパーピストンの揉み出しをしていたんだが。
F650GSにしろエイプにしろ、その際にリアは「ホイールを外す」という工程があり、それがどうにも面倒くさく、400Xではなかなかやる気になれなかった。
だが、サービスマニュアルをよく調べてみると、なにやらホイールを外さずとも出来そうな様子。
なので、やってみることに。
まずはフロントから。
汚っ。
とりあえずブレーキレバー握ってピストンをほどほどに押し出し、汚れを拭き取る。
そしてシリコングリスを塗り、指でキャリパー内にグイグイ押し込み、またレバー握って押し出し、また指でグイグイ押し込んで…、の繰り返し。
10回くらい?
まぁでもフロントはさほど動きが固くもなく、難なく終了。
ピストンに残った余分なグリスを拭き取り、ブレーキパッドを戻し、キャリパーをフロントフォークへ。
各所の締付トルクは
パッドピン 17Nm
フロントキャリパーボルト 30Nm
フロントのパッドの残量は、まだまだ十分。
続いてリア。
ホイールは外さずにできたが、ABSセンサーや、センサーコード&ブレーキホースのクランパーは外した。
リアピンスト、固っ。
そしてピストン径デカっ。
リアはパッドが減り、すでにピストンがかなり押し出た状態だったので、そのまま側面を拭きシリコングリスを塗る。
フロントとは違い、指押しでは全くビクともしないので、仕方なくプラスチックハンマーをピストン凹にはめ、それをゴムハンマーで叩いてキャリパー内へと押し込んだ。
そして、ブレーキペダルを押してピストンを押し出し、またダブルハンマーで叩き押し込む。
この作業を繰り返し、5回くらいか?
どうにか指でも押し込めるようになり、今度は指押しでピストンの出し入れを5回ほど繰り返す。
フロントのスムーズさには程遠いが、もう指が痛いので終了。
フロント同様に余分なグリスは拭き取り、パッドを戻してブラケットへ。
締付トルクは
パッドピン 17Nm
リアキャリパーボルト 22Nm
センサーやクランパのボルトは…、まぁ適当に。
あ、一応前後キャリパーボルトには、ロック剤を使用した。
しかし、相変わらずリアパッドの減りは早いなー。
次はベスラのにするかな。
さて、ついでにもう少し気になるところの作業を。
クラッチワイヤーにオイルスプレーをし、最近左グリップがよく動くようになってきたので接着し、そして冷却水を確認。
本当はスロットルワイヤーもメンテしたかったが…、面倒になってやめ。
冷却水はもう安心していいのか?
ほぼ減ってない様子だった。
以上、作業終了。
そして5月4日、試運転がてらツーリング。
今年初の林道御池線と権現谷林道へ。
このルートはいいわ。
ブレーキはもうめっちゃいい!
クラッチレバーも軽いし、左グリップも回らん。
スイッチは…、うん、これだけはよく分からんな(笑)