アンダーガード

スキッドプレート、なんて呼び名もあるようだが。

ともかく、400X購入当時「そういうのが欲しいなぁ」と思う時期があって。

でもあまり400X用の商品がなく、またあっても高くてとても買う気になれない。

「自作しようか?」と考えた事もあったが、「いや自分の走りに必要か?」と言うのも事実であって、結局そのままだったんだが。

先日、ヤフオクコレを発見。

「おお!即決7800円なら買おうかな?」と思ったが、+送料3800円にガッカリ。

1万円出す気にはなれないなぁ。

しかしこのせいで、再びアンダーガードが気になり始める。

決してダートを攻めるワケではないし、せいぜい舗装林道やフラットダートをノロノロトロトロと恐る恐る走る程度だが、それでも「カキン♪コキン♪」とナニカがドコカに当たる音を聞く事はある。

まぁ、それで走行不能になる事もなかろうが…。

ともあれ。

現行400Xが「アドベンチャー」のカテゴリーなんで、「ひょっとしたらその手の商品が充実してきたかも?」と思いつつ、アマゾンを検索。

すると、あった。

ヤフオク同じような商品が、6460円。

しかも送料込み。

「19~21年モデル用」とのことだったが、写真で見た限り、その取付付近は18年モデルとそう大差なさそうだし、「少々違ってもちょっと加工すりゃ付くんじゃないの?」と安易な気持ちで購入。

11月24日、届いた。

f:id:kencou-create:20211204233301j:plain

ビニール袋に入り、プチプチに包まれ、更にグレーのビニール袋に入れられ某大国からの配送。

えーっ、これ箱で送ってくれないんだ。

…まぁいいさ。

で、灰色ビニール袋とプチプチを除いて、上の画像が全て。

取付図や説明書の類はナシ。

なので、ネット画像を参考に付けることに。

その際は、アマゾンのよりヤフオク画像のが分かりやすい。

とは言え…、どのステーがどこに付くのやら。

これを「不親切!」と星1つで評価するか、まぁ所詮そんなもんさと気にしないか?

f:id:kencou-create:20211204234422j:plain

あれこれ仮組みを試して、付きそうな配置を確認。

立体パズルみたいで、面白いといえば面白い…か?(笑)

車体にステーのみを付けた場合の様子と、

f:id:kencou-create:20211204235557j:plainf:id:kencou-create:20211204235452j:plain

アンダーガード本体にステーを付けた場合の様子。

f:id:kencou-create:20211205000111j:plain

さて実際の取り付けでは、まずは車体に4本のステーをゆる~くボルト締め。

次にアンダーガードを、そのステーにゆる~くボルト締め。

で、もともとの精度の悪さか、配送中の変形か?

アンダーガード本体とステーがピタッとキレイにハマらないので、まずは車体側のボルトからしっかり締める。

次に、アンダーガード側のボルト全6本を、少しずつ均等に締めていき、ステーを本体形状に馴染ませるように徐々に締め込んでゆく。

この際、事前にボルトにはグリスを塗布しておき、噛まないようにしておいた。

f:id:kencou-create:20211205001930j:plain

完成。

お、なかなかいい。

なんというか、謙虚というか、主張しないというか、存在感が薄いというか。

下からのアングルはともかく、普通の視線からではパッと見で分からないこのデザイン。

f:id:kencou-create:20211205003637j:plainf:id:kencou-create:20211205003725j:plain

こういう感じは好きだなぁ。

「目立たない」「違和感がない」「人目を引かない」はとても重要。

誰にも気づかれずに自分だけの満足(笑)

 

さて、ちょっと付け足し。

もし、万が一にも参考にする人がいたら。

細かいことばかりだが、いくつか。

 

まず一つ目。

ステー①は、アンダーガード該当箇所に設けられた3つの穴の内、本来は真ん中の穴に留める様だが、なんだか納まりが悪いので、その上の穴を使用。

f:id:kencou-create:20211205204334j:plainf:id:kencou-create:20211205204823j:plain

また、エンジン側とステーには隙間ができたので、2枚ほどワッシャーを挟んだ。

更に、ここ用?に付属したボルトがメッキ仕様の長めなモノだったので、それは使わずに、家にあった黒ステンレスのM6×25㎜フランジボルトとロックナットを使用した。

f:id:kencou-create:20211205013334j:plain

もちろん付属のボルトでも構わないんだが、こんなとこにピカピカメッキはどーせすぐ錆びるので。

 

二つ目。

ステー②は、シフトペダルに共付けするので、5㎜くらい? ペダル位置が外にズレる。

f:id:kencou-create:20211205004909j:plain

ただ操作上の違和感の様なものは、私は感じない。

 

三つ目。

ステー③、ここが一番、ステーと本体のソリが合わない。

たぶん最初からここさえキッチリ合えば、もっと簡単に付けられたと思う。

f:id:kencou-create:20211205203644j:plain

 

四つ目。

ステー④は、カバーにもろ干渉。

少し当たっているだけなんで、カバーが割れるようなことはないと思うが…。

f:id:kencou-create:20211205010109j:plain

 

5つ目。

オイル交換はアンダーガードを外さずともできそう。

ただフィルター交換の際は、アンダーガード内側にオイルが垂れない様な工夫が必要かも?

f:id:kencou-create:20211205205454j:plainf:id:kencou-create:20211205205708j:plain

 

六つ目。

この上記の付け方や手順や諸々は、所詮私の勝手なやり方であって、正しいか否かは甚だ疑問。

疑いの目をもって参考にされたし<(_ _)>

あ、それこそ現行400Xなら、なんら問題なく付くのかも?

f:id:kencou-create:20211205095405j:plain

 

そーいえば、追記で7つ目。

このアンダーガード、うちのアテにならない体重計によると、約1.2kgほど。

参考までに <(_ _)>

f:id:kencou-create:20211212001531j:plain