オイル交換9回目

5月3日、岡崎のとある病院へ。

入院中の友人へ差し入れをしに。

その後、直で帰宅するのもツマンナイんで、そのままR473へ。

今年初の、三河方面ツーリング。

そーいえば、タイヤ交換後は一度皮むきに出たきりで、後は通勤利用のみ。

ツーリングらしい走りは久々。

R473から三河湖の南側ルートへ行き、少し見晴らしのいい場所で昼食。

向こう岸の観光センターの混み具合を遠目に見ながら、ひとり静かに休憩をとる。

三河湖を離れて県道を継ぎながら、加茂広域農道へ。

昔、実家住まい頃、新品タイヤの皮むきと言えば必ずここへ来たもんだったなぁ…。

広域農道からまた県道を継ぎ、R419で小原~陶方面へ。

久々の世界一の美濃焼の狛犬

まぁこれを競う者もいないだろうから、作れば自ずと世界一にはなれるだろうが…。

しかし、そうは言っても、美濃焼でこれほど大きな狛犬を作りえた職人とその技術力は、やはり称賛に値するものだと感心せざるを得ない。

と、ちょっとだけ思ってみたり。

まぁそれはともかく、陶からR363や県道を継いで瀬戸方面へ抜け、日進を過ぎ、名古屋市内へ。

自宅近くで給油し、帰宅。

で、オド26891kmにて9回目のオイル交換。

アンダーガードが邪魔して、以前よりややヤリ辛い。

てか、なにも夕方6時過ぎからやらんでも…、とも思うのだが、翌日も走りたいが故の今。

 

そして翌4日。

いつもの庭田公園からR306で鞍掛峠。

で、権現谷林道へ行こうとしたら、通行止めな様子。

ガッカリしつつ、そのまま林道御池線へ。

こちらは走行可能なものの、何やらいつもより少し荒れている感じ。

今年初の舗装林道を慎重に走りつつ、本日も見晴らし良きところで昼飯をとる。

休憩を終え先に進むと、道は更に荒れた状況に。

Uターンしようかな~?とちょっと迷いつつも、前へ。

上は同じ場所で通り過ぎる前と後で撮影した訳じゃなく、それぞれ別の場所。

こんな感じが、もう一か所あったかな?

このあとはまぁいつも通りではあるものの、最後まで気の抜けない舗装林道。

でもそれが面白かったり、飽きなかったり。

ここらの舗装林道を知って3年目か…。

権現谷や御池線が難なく余裕で走れるようになれたら自分としては大したものだが、まだまだ程遠ーーーい(笑)

 

ちなみに、タイヤ新品時にプリントされてたあの意味不明な白文字は、この二日間のツーリングですっかりきれいに消えた。

そうそう、それでいい(笑)