もう5月も中旬に差し掛かるところ。
なのに、昨年12月に更新して以来、ここほったらかし。
この間、400Xにしてみれば、車検を通すためにあれやこれやと。
Apeにしてみれば、直流化キットの不具合で、その作り直しであれやこれとやと、実はいろいろとコソコソやってはいたものの…。
それぞれ書きかけた記事もあったが、全て中途半端に放置。
まぁそれはそれで、そのうちなんだかの形で書き記すとして。
さて。
この春、ウエア類を買い替えた。
夏と冬、両方。

右が冬用で
左は夏用で
そして、ヘルメットも買い替えた。

FASEED FS-909(右)からHJC HJH277 i80(左)へ。
ウエア類は、まぁまだどちらも本領発揮するような場面もなく、今のところ可もなく不可もなく、といったところか。
でも敢えて言えば、夏用メッシュの上下は、持った感じやや重い。
着ると気にはならないが。
それから、ラフローの冬ジャケット。
ポケットが小さかったり浅かったりで、やや使いづらい。
ヘルメットは、FS-909よりHJH277のが作りの良さを感じる。
自宅の体重計調べで、FS‐909の重さ約2.0㎏に対し、HJH277が約1.8㎏。
この0.2㎏の違いと、HJH277のホールド感の良さで、被ってて軽く感じる。
ただFS-909のにくらべて、サンバイザーがやや短いのと、インナーバイザーの透過率もやや高めなので、日差し対策としては前のが良かった印象。
とはいえ、HJCはRSタイチが販売元なので、交換用のシールドやインナーパッドなど供給は安心できる。
しかし、このご時世。
気が付くと価格改正で高くなってたりするので、早めに確保しといた方がいいのかも?
というか、このヘルメットの販売自体が長続きしない可能性もあるので、その意味でも早めにスペアは買っとくべきかも?
ところで。
ここも開設から7年が過ぎ、400Xも購入から7年目に入り、Apeは復活して1年くらい経った。
まぁ、だからって特に何もなく、ただそれだけの事なんだが。
気候も良く、猛暑・酷暑になる前の、ツーリングとしては一番気持ちのいい時期ではあるが…。
バイクを整備することもなく、ツーリングに行くこともなく、また新たにACを組み、ルビコンを駆け巡っている始末。


走りたい気はあるんだが、いざ休みになると腰が重いなぁ…(笑)