あれよあれよと

もう5月も中旬に差し掛かるところ。

なのに、昨年12月に更新して以来、ここほったらかし。

この間、400Xにしてみれば、車検を通すためにあれやこれやと。

Apeにしてみれば、直流化キットの不具合で、その作り直しであれやこれとやと、実はいろいろとコソコソやってはいたものの…。

それぞれ書きかけた記事もあったが、全て中途半端に放置。

まぁそれはそれで、そのうちなんだかの形で書き記すとして。

 

さて。

この春、ウエア類を買い替えた。

夏と冬、両方。

右が冬用で

上:ラフ&ロード RR7252

下:ラフ&ロード RR7719LF

左は夏用で

上:コミネ JK-186

下:RSタイチ RSY272

そして、ヘルメットも買い替えた。

FASEED FS-909(右)からHJC HJH277 i80(左)へ。

ウエア類は、まぁまだどちらも本領発揮するような場面もなく、今のところ可もなく不可もなく、といったところか。

でも敢えて言えば、夏用メッシュの上下は、持った感じやや重い。

着ると気にはならないが。

それから、ラフローの冬ジャケット。

ポケットが小さかったり浅かったりで、やや使いづらい。

ヘルメットは、FS-909よりHJH277のが作りの良さを感じる。

自宅の体重計調べで、FS‐909の重さ約2.0㎏に対し、HJH277が約1.8㎏。

この0.2㎏の違いと、HJH277のホールド感の良さで、被ってて軽く感じる。

ただFS-909のにくらべて、サンバイザーがやや短いのと、インナーバイザーの透過率もやや高めなので、日差し対策としては前のが良かった印象。

とはいえ、HJCはRSタイチが販売元なので、交換用のシールドやインナーパッドなど供給は安心できる。

しかし、このご時世。

気が付くと価格改正で高くなってたりするので、早めに確保しといた方がいいのかも?

というか、このヘルメットの販売自体が長続きしない可能性もあるので、その意味でも早めにスペアは買っとくべきかも?

 

ところで。

ここも開設から7年が過ぎ、400Xも購入から7年目に入り、Apeは復活して1年くらい経った。

まぁ、だからって特に何もなく、ただそれだけの事なんだが。

気候も良く、猛暑・酷暑になる前の、ツーリングとしては一番気持ちのいい時期ではあるが…。

バイクを整備することもなく、ツーリングに行くこともなく、また新たにACを組み、ルビコンを駆け巡っている始末。

走りたい気はあるんだが、いざ休みになると腰が重いなぁ…(笑)