2019-01-01から1年間の記事一覧

PV+

アクセス解析によると、プラズマVプラスの情報を求めてここを訪れてた方々がいらっしゃるようで。 自分でも驚いたのだが、bingで「プラズマVプラス」と検索すると、オカダプロジェクツの次にここのブログ名が挙がっている。 なんと恥ズカシイ(笑) そういえば…

グリップヒーター

純正で取り付けまで頼むとなかなかの高額なんで、社外品を自分で付けることに。 選んだのはキジマGH08。 グリップとスイッチが一体型のGH07 のが人気な様だが、まぁスイッチ別体の安い方でいいやと。 さて、まずはバーエンドと純正グリップを外す。 グリップ…

アクセス解析

という機能が、このブログにはある。 何人がココを見たか?が、「今日」「今週」「今月」「合計」と分かる。 あくまでもアクセス数のカウントのみで、アクセスしたその人が、初めての方なのか、たまに見てくださってる方なのか、実は知り合いなのか、それは…

サイドバッグ

増税前の駆け込み的な買い物、というか。 以前のバイクにはパニアケースという物があり、キャンプツーリングには便利だった。 BMWの純正品で、それを400Xに流用させられるほどの知恵も技術もないので、車両に着けたまま下取りに出した。 昨今ではホンダはも…

祝?半年

はてなブログから、「ブログを開設して半年が経過しました」との通知が届く。 50手前のオジサンが、乏しい語彙で綴るこの愚にもつかないブログが、なんと半年も持ちましたとさ。 まぁもつも何も、とりあえず放置や削除をせずに、ただ気が向いたら更新してい…

ツーリング

ツーレポ的なのを、ちょっと、まとめて、簡単に。 7月28日、神坂峠へ。 最初からここへ来ることが目的ではなく、走ってるうちにふと思い出し、久々に行ってみることに。 もう十数年ぶり? 中津川から神坂へと進み、峠を越えしばらく走ると通行止めで、そのま…

続・可倒式レバー

以前、可倒式レバーに交換し「問題なく使えてる」と書いたが、使ってると不満が出てきた。 レバーの位置を調整する「アジャスター」というネジ(a)があるんだが。 このネジを回してレバーの位置を変え、手の大きさに合わせて握りやすくできる、というわけだ…

プラズマVプラス

先日のプラグ交換の際に、実はもう一つ作業を試みた。 前のバイクで使用していたオカダプトジェクツのプラズマVプラス、その移植である。 (プラズマVプラスの商品説明は、コチラで。) 説明書を見ながら問題なく着けたはずだが、しかしエンジンはかからない…

プラグ交換

8月4日の事。 5000kmには若干満たないが、プラグ交換を。 店に持ち込むのは面倒だし金もかかので、とりあえず自分でやってみることに。 「やってみる」というか、今までのバイクでは当たり前にそうしてきたんだが…。 しかし、今まで所有してきたのとは色々違…

センタースタンド

ホンダのパーツ名としては、「メインスタンド」というらしい。 「メイン」なのに、別売のオプション。 まぁ、それはいいとして。 ドリームで注文して取り付けまで頼むと2万円を超えてしまうので、ネットで安く買って自分で付けることに。 説明書的なものはな…

可倒式レバー

納車時のノーマル状態から、いくつか変更した点がある。 その一つ、クラッチ&ブレーキレバーの可倒式化。 上:可倒式 下:純正 レバー類は、必ずスペアを車載工具と共に持ち歩くようにしてきた。 400Xに関しても、純正レバーをヤフオクあたりで落札してそう…

半年経ってないけど

昨日、半年点検。 オド3965㎞。 メンテナンスパックに加入しといたので、「今回は出費はないだろう」と思いきや、「オイル代は別」との事。 純正指定がG1なので、今回はそれでオイル交換。 で、もらった記憶はないが、純正オイルの半額クーポン?とやらがあ…

結局サボりまくり。

ちょこちょこ乗ったりイジったりはするものの、ブログは全然ですな。我ながら続かない(笑) 納車から3か月余り。 走行距離は約3800キロ。 その間、エンジン警告灯が点くことが2回。 冷却水はMAXからMINまで減少。 ワケあって今月が半年点検なので、その際、上…

慣らし運転~初回点検

日帰りツーリングや通勤を経て、1000kmの慣らし運転を完了。4月27日、初回点検へ。 点検自体は無料だが、オイル交換・フィルター交換は有料との事。オイルは純正G2で頼んだが、メーカー指定としてはG1で良かったらしい。オイル&フィルター交換+工賃+消費…

トップケース

まるで更新せず、全然備忘録にもなってない。GW中にいくつかまとめて。 3月30日。 F650GSにて使用していたGIVIのトップケースを、400Xに。 その際必要になってくるキャリア部は、デイトナ製マルチウイングキャリアを使用。 納車前に、ヤフオクにて落札済み。…

400X

17年ぶりに、バイクを買い替えた。 経年劣化と過走行なF650GSから、新古車な400Xへ。 本日納車。