サイドバッグ

増税前の駆け込み的な買い物、というか。

 

以前のバイクにはパニアケースという物があり、キャンプツーリングには便利だった。

BMWの純正品で、それを400Xに流用させられるほどの知恵も技術もないので、車両に着けたまま下取りに出した。

f:id:kencou-create:20191021234328j:plain

昨今ではホンダはもちろん、国内各メーカも純正でパニアケースを出してる様だが、う~ん、果たして自分にそれが必要だろうか?

国内の、せいぜい一週間にも満たないであろう連休でキャンプツーリングをするのに、パニアでなければならない理由ってなんだ?

いーや、私の場合おそらくサイドバッグで十分。

なにより、安いし(笑)

それに軽い。

というわけで、サイドバッグを物色して見つけたのが、コレ。

【楽天市場】在庫処分 コミネ SA-234 ハードシェルツーリングサドルバッグExp KOMINE 09-234 ツーリング 積載 収納:バイク用品の車楽

約半年ほど前に見つけ、しかしキャンプツーリングの予定もその気もなく、すっかり忘れていたんだが。

増税前にふと思い出し、「あれって在庫処分となってたが、まだあるかな?」と探してみたら、以前より安く出ている?

しかも残り僅か。

迷ったが、同ショップヤフオク店もあり、ヤフオクの方で2日間限定の1割クーポンももらえたので、まぁいずれは必要になるかもしれないし、なら今の内に買っとくか?てな事で。

f:id:kencou-create:20191022004023j:plainf:id:kencou-create:20191022004143j:plainf:id:kencou-create:20191022004330j:plain

バッグの中は、真ん中の画像の様な感じで…、どうだろう?

2Lのペットボトルが4本くらいは入りそうな容量、か?

右側の画像は、付属の防水カバーを付けた様子。

スリ抜けして、ちょっと何かに引っかけたらすぐ破れそうな感じ?(笑)

とはいえ、あんまり厚くて丈夫でも、かさばって携帯性が損なわれるのも良くないが。

それから、表側はしっかりカバーしているものの、裏側、タイヤに面する方はあまりカバーできていない。

これはしょうがないだろうし、開口部のゴムを引っ張ればもう少しその開きは狭くできるだろうが…。

この面から中に水が浸透することはないとは思うが、汚れるのは避けられないか。

f:id:kencou-create:20191022010826j:plain

今の所キャンプツーリングの予定はないので、まだしばらく実際の使用感は分からないと思うが、装着感としてはこんな感じ。

大き過ぎず、小さ過ぎず。

まぁ、まぁまぁかな?(笑)

しかし可倒式レバー同様、いざ使いだすと不満が出てきてで、「やぱりパニアにしとけば良かった」とか言い出すかも。