2021-01-01から1年間の記事一覧

初回車検

初年度登録は2019年1月下旬なので、年が明けてから受けてもいいんだが。 雪の降る前に終えておきたいとの思いもあり、12月19日に購入店へ入庫。 メンテナンスパック最後の12か月点検と一緒に、初回車検も頼んできた。 その時点、オドは24570kmを記す。 当然…

ガソリン添加剤

冬場のカーボン蓄積対策、というか。 以前はシュアラスター製のを使用していたが、今回から変えてみた。 TAKUMIモーターオイル製、ガソリン添加剤F.S.R。 話しはちょっとさかのぼる事、今年9月頃。 一時期、始動性の悪さに困っていたが、何も原因が分からな…

アンダーガード

スキッドプレート、なんて呼び名もあるようだが。 ともかく、400X購入当時「そういうのが欲しいなぁ」と思う時期があって。 でもあまり400X用の商品がなく、またあっても高くてとても買う気になれない。 「自作しようか?」と考えた事もあったが、「いや自分…

オイル交換8回目

の前に。 どうやらR157が走れそうだと知る。 たま~に、思い出しては岐阜県の道路規制情報で、R157の様子を探るんだが。 毎度「どーせ走れないんだろうなぁ…」と思いつつ眺めているんだが、あれあれ? 意外にも行けそうな気配。 半信半疑ではあったが、11月6…

もろもろ

いくつか、まとめて。 まず一つ目、バッテリー。 9月の半ば。 今年3月に交換したばかりのバッテリーが、もうダメになる。 理由は分からないし根拠も証拠もないが、バイク側の問題というよりは、バッテリーがハズレだったように思われる。 1年保証があるモノ…

フリップアップヘルメット

以前からOFFタイプのメットで、オープンフルフェイスの様なモノを探していて。 これがなかなか見つからない。 あってもまぁまぁ高かったり、いやいやとっても高かったり。 そんな中、先日やっと手ごろな値段でいいのを発見。 しかし、その商品タイトルやブラ…

ドラレコ再修正

ドラレコのフロントカメラの設置場所が、どーにも良くない、気に入らない。 最初はサイドパイプにつけたが、その振動で録画映像が波打つようにひどく揺れるので✕。 次にボトムブリッジに設置。 映像の揺れは収まったが、ブレーキホースとカメラが干渉すると…

TPMS

「Tire Pressure Monitoring System」の略で、空気圧モニターの事らしい。 以前から エアーチェックバルブなどが売られているのは知っていたが、これは便利そう。 ちょっと気になり、安いTPMSを買ってみた。 7月31日、早速取付。 センサー付きバルブキャップ…

リアブレーキパッド交換

7月25日。 先日の点検でも指摘された、リアのブレーキパッドを交換する事に。 とりあえずキャリパーボルトとパッドピンさえ抜けば、使用済みパッドはすぐ外せる。 ここでピストンツールとか持っていれば、そのままピストン押し戻してNEWパッドに交換できるん…

6ヶ月点検3回目

オド20480kmにて、半年点検。 先日オイルもフィルターも自分で交換済みなので、特に追加作業もなく終了。 案の定、リアのブレーキパッドの交換は薦められたが、自分でベスラのに替えるつもりでいたので、丁重にお断りして帰ってきた<(_ _)> 全く、金にならな…

オイル&オイルフィルター交換

暇を見つけてはボチボチと走るうちに、20000kmを突破。 そんなワケで、そろそろ7回目?のオイル交換。 加えて、サービスマニュアルによると、オイルフィルターの交換推奨時期が20000kmなので、今回はそれもついでに行う事に。 6月27日。 バックヤードがもう…

エアフィルター交換

以前から気になっていたK&Nのリプレイスメントフィルター。 しかし売値が7千円余りと、純正品の倍くらいしてまぁまぁ高い。 そして、純正フィルターはマニュアルによれば「4万キロ交換」との事なので、洗浄不可の使い捨てとは言え交換頻度も少ないし、「そ…

コロナ禍GW後半

ブレーキペダルの位置は改善した、が。 これも以前から気になっていたことだが、どーにもブレーキのタッチが悪い。 特にリア。 以前のバイクでは、よくキャリパーピストンの揉み出しをしていたんだが。 F650GSにしろエイプにしろ、その際にリアは「ホイール…

コロナ禍GW前半

無用になったスイッチを、有効利用しようかと。 以前、水温計と油温計の表示切替のために付けた、ON-OFF-ONの6極スイッチ。 もう水温計しか使わないので不要となったんだが、しかし外せばそこに大きな穴が開いてしまう。 なので今一度このスイッチを活かすた…

ETC

ドラレコ・P6Fの本体が、使用中にそこそこ熱を持つようで。 夏が猛暑の昨今、シート下の電装品の密集は大丈夫なのか?と、以前から気にはなっていたんだが。 そこへ、2輪の高速料金が変わるとの話も出てきて。 ならばこの際、規約違反のアンテナ分離型車載器…

失敗談

エンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換したり、ガソリン添加剤を入れてみたり。 しかし改善はすれども、完全に直るには至らず。 「こりゃ原因はプラグかな?」と思い、昨日、交換することに。 400X、オド約17200kmにて、2度目のプラグ交換。 motoDXから…

バッテリー交換

先週に入り、エンジンがギリギリ始動できてる感じ。 朝だけでなく、帰宅時もちょっと危なっかしい。 充電すれば翌日はいいが、数日でまた弱々しくなる。 「こりゃさすがにバッテリー替えとくか」と。 そして木曜にネットで注文。 土曜の夜には届いた。 今回…

アルミテープチューニング

「今更それか」と思われるくらい、数年前に流行ったチューニング。 その内容は「静電気が各所で悪さしてその性能を損なうんで、除電して本来のスペックに近づける」ていう解釈でよろしいのか? まるで、「悪霊が取りついて運気が下がり気味なので、除霊して…

蛇足

走行距離16930kmにて、本日オイル交換。 6回目のオイル交換は、自分で行う事に。 久々のバックヤードにブルーシートをひいて、400X停車。 処理箱をドレンの下に置き、処理箱のビニールとアルミ板を立て、前回と同様にオイルを抜く。 今回、ドレンボルトを変…

12ヶ月点検

の、前に。 このブログ開設から、約1年10ヶ月。 先日、トータルのアクセス数が1000を超えた様で。 そして、なぜかこのところ、アクセス数0の日が少なくなりつつある不思議。 緊急事態宣言下、なかなか出かけられないもんだから、皆さん時間を持て余してるの…

仕事始め?

新年、明けましておめでとうございま…した。 えー、なにやら、どういうわけだか、未だにアクセスして下さる方々がいる様で。 とはいえ、せいぜい週に一桁台だが(笑) 一般的なブロガーにしてみれば、この程度のアクセス数などは無いに等しく、「不人気」「継…