オイル&オイルフィルター交換

暇を見つけてはボチボチと走るうちに、20000kmを突破。

f:id:kencou-create:20210627000829j:plainf:id:kencou-create:20210627000910j:plain

f:id:kencou-create:20210627001051j:plainf:id:kencou-create:20210627001124j:plain

そんなワケで、そろそろ7回目?のオイル交換。

加えて、サービスマニュアルによると、オイルフィルターの交換推奨時期が20000kmなので、今回はそれもついでに行う事に。

f:id:kencou-create:20210627233001j:plain

6月27日。

バックヤードがもう使えないので、駐車場でオイル交換。

ブルーシートを敷いて、とりあえず暖機。

f:id:kencou-create:20210627233500j:plainf:id:kencou-create:20210627233647j:plain

オイルはいつも通り、純正G1で。

前回の残りと、今回はフィルターも交換するので、念のため3本購入。

パッケージと共にオイル自体がリニューアルされ、G1は鉱物油から部分化学合成油へ。

今回は新旧混ぜて使っちゃうので、やや鉱物寄りの合成油。

それから、実はF650GSからの習慣だが、オド1万キロ毎のオイル添加剤。

前のバイクでは途中からだったが、400Xにおいては初回1000km点検後に投入し、またオド10000km越えのオイル交換の際にも投入しているので、今回で3回目となる。

f:id:kencou-create:20210628001126j:plain

さて、まずは排油。

しくじった(笑)

敷いといてよかった、ブルーシート。

f:id:kencou-create:20210628001359j:plainf:id:kencou-create:20210628001523j:plain

次に、フィルター交換。

専用レンチを持っていなかったので、これを機に購入。

そのフィルターレンチもいろいろ出てて、それこそ純正でフィルター&レンチセットなんてのもあったが、「六角部の溶接がもろく取れた」なんて口コミもあったため、却下。
で、色々検討した結果、KTCのAVSA-064を購入。

KTCのは六角部だけでなく、差込角も設けてある。

フィルターとエキパイの間隔が狭く、ラチェットにソケット付けてフィルターレンチだと厚みがあって入らないのでは?と思い、「でもラチェットに直フィルターレンチならギリいけるかも?」と狙ったんだが…、残念、入らず。

結局、エクステンションバーを付けての使用となる。

f:id:kencou-create:20210628232155j:plainf:id:kencou-create:20210628232243j:plain

新品フィルター(左)と使用済みフィルター(右)。

ロットの違いか?

それとも国内産と国外産の違いなのか?

若干の仕様変更があるようだが…、まぁ気にしない。

そして使用済みフィルター側面を見ると、注意書き「パッキン部に薄くオイルを塗れ」と。

新品の方にも英文でそう書かれている。

たぶん。

とにかく、フィルターパッキン部にオイルを塗り、手でねじ込み、最後はトルクレンチにて26Nmで締付。 

f:id:kencou-create:20210628234138j:plainf:id:kencou-create:20210628234831j:plain

更に、今回はドレンボルトも交換。

無駄だった油温センサー付きから、マグネット付きドレンボルトへ。

ドレンは30Nmで締付。

f:id:kencou-create:20210629223540j:plainf:id:kencou-create:20210629223634j:plain

最後に、オイル&添加剤投入。

以前実家に行った際に、オイルジョーゴを持ってきといた。

いや~、メッチャ便利だわ。

オイル缶購入時に付属するノズルでは、どーにも入れにくくて。

旧G1の残りと新G1を2本使いきって、丁度イイ量に。

f:id:kencou-create:20210629230955j:plain

さて試運転。

添加剤と混ぜ物新G1のお陰だろうか?

今までに感じたことのない程のスムーズなエンジン回転。

いや、このフィーリングはちょっと気持ちいい。

f:id:kencou-create:20210629231049j:plainf:id:kencou-create:20210629231146j:plain

途中、フィルターやドレンからオイル滲みがないかを確認。

問題ナシ。

もうそろそろ6ヶ月点検の時期なので、オイルとフィルター交換も一緒に頼んでも良かったんだろうが…。

染みついてしまった習慣、とでもいうのか?

店に頼むと思いつく前に、既にあれこれネット注文している自分がいた(笑)