2020-01-01から1年間の記事一覧

水温計、再び。

以前、冬場の暖気の目安にと、水温計を付けようと考えた。 そして、簡単ですぐに付けられそうな水温計付きのラジエターキャップを購入。 ノーマルキャップと付け替えて使用してみた。 が、しかし。 どうやら、ラジエターキャップとして正常に機能してない様…

ドラレコ修正

前の更新からかなり日が空いたが、続いてドラレコの修正。 まずは、リアカメラから。 最初は問題なく録れていたのに、いつのまにやらリアだけがピンボケ映像になっていた。 メーカーにクレームを入れ、証拠のピンボケ動画をメーカーに送信。 すると、すぐに…

修正

直したいところがいくつかあって、その作業の記録。 1日で全部行ったのではなく、休日にチョコチョコやった作業で、それぞれの日時や順番は覚えてない。 さて。 まずは、フロントフォークのねじれ修正。 先日コケた際にねじれたFフォーク。 その場で蹴っ飛ば…

半年点検

8月1日、土曜日。 400Xの半年点検を受けに、某ホンダ店へ。 駐輪したところへ店員がお出迎え、「本日のご用件は?」 半年点検です…と言ったところで、私の足元にジョバショバと冷却水がこぼれ落ちる。 あ!ちょうどういい。 「実は先日コケまして、エアでも…

初ゴケ

コケた(笑) 7月23日、滋賀県の林道御池線。 この場所はいつ通っても濡れてて、しかも泥混ざり? 以前から「滑るなぁ」とは思っていたが、見事に「スパーン!」と転倒。 その瞬間スローモーションとか、恐怖を感じる間もなく、あっ!!ちゅーまの出来事。 あら…

unfinished

ウインカーレンズをスモークにした故に、以前からウインカーやポジショニングがやや暗いと感じていた。 まぁ問題になる程ではないにしろ、もう少し明るくできないかと。 そこで、ウインカーのLED化を試みる。 社外品のLEDウインカーや、F650GSで使用していた…

第三次バイクブーム?

世間的な流行の事ではなく、あくまでも自分の中での話。 中型二輪免許を取得し、初めて買ったバイク、SR400に乗っていた頃。 ただ走ってるだけで楽しかったあの頃が、自分にとっての最初のバイクブーム。 もう約25年も前の事。 次が30代の、仲間とのキャンプ…

オイル交換

の、前に。 先日、友人にテールランプの異常を教えられる。 「ブレーキランプが点きっぱなしでは?」と。 調べてみると、フロントのブレーキスイッチが壊れていた。 「これはいかん」と、早速部品の手配。 純正品だとお金と時間がかかりそうなので、ヤフオク…

続フォグランプ

フォグランプ本体を1個しか持っていなかったので、この前は1灯のみの取り付けだったが。 「1個でも十分明るい」とは思っていたものの、しかし「2個付けたら更に明るいんだろうな…」と思うと、そうしてみたくなる「欲」が出てくる。 なんせ、先日購入したLED…

タイヤ交換

新車時から装着されていたタイヤ、ダンロップ・トレイルマックス D609。 そろそろスリップサインが見えてきたので、交換することに。 走行距離9609km。 まだまだ乗れそうな気もするんだが、某用品店で工賃無料キャンペーンをやってたので、この際にと。 さて…

フォグランプ

「買った事への後悔もなく、とても気に入っている400X」ではあるが。 何の不満もないかと言えば、そうでもなく。 そして、私にとってのその不満の一つが、「ヘッドライトの暗さ」である。 従来のハロゲン球タイプのモノであれば、HIDバルブに替えるなどの手…

1年経過

400Xを購入し、そしてこのブログを始め、早いもので1年が経った。 飽きる事もなく、嫌気が差す事もなく、どうやら続いている。 400X18年式。 故障したり、冷却水の減りが気になったりするものの、今の所買ったことへの後悔もなく、むしろこのバイクと過ごす…

修理のその後

仕事が忙しく、自転車通勤する気にはなれず。 結局、400Xでの通勤を続けてしまっている毎日。 一応長めの暖気と、シフトチェンジ控えめを心がけながら。 そんなある日。 ふと冷却水が気になりリザーブタンクを確認すると、なんと、ほとんど液がない! 「lowe…

故障

1月20日の朝。 いつもの様に400Xで出勤しようとエンジンをかけると、セルは回れど始動しない。 え?あれ? 前日にフォグランプを付けようとバッテリー付近を触り、しかし結局その日は付けるに至らず元に戻し、エンジンがかかるのを確認してから作業を終えた…

サイドパイプ

もう何か月も前に、ヤフオクで純正サイドパイプを落札。 しかし色が気に入らないし、事故車から外したのかキズだらけだし。 「よし、塗り替えよう!」と思ったものの…しばらくそのまま放置。 なんせ、塗装は苦手でメンドクサイ。 だが、いつまでも部屋の片隅…

新年

あけましておめでとうございます。 本年も、冴えない文章と映えない画像で中途半端にやっていきたいと思う次第。 どうぞテキトーに、よろしくお願いします。<(_ _)> というワケで、元旦そうそう駐車場でなにやらゴソゴソ。 詳細は、また後日。 気が向いたら(…