仕事が忙しく、自転車通勤する気にはなれず。
結局、400Xでの通勤を続けてしまっている毎日。
一応長めの暖気と、シフトチェンジ控えめを心がけながら。
そんなある日。
ふと冷却水が気になりリザーブタンクを確認すると、なんと、ほとんど液がない!
「lower」のラインより下、ギリギリでホースまではいっていない程度の残量。
え~っ?
修理店に電話し状況を説明したところ、「修理の際にクーラント液も全部抜いて入れ替えたんで、新車の時と同じような現象に…」との事。
いや、だったらそれは引き渡しの時に「(上記の様な理由で)最初の内は液が減るかもしれません」くらい言ってくれてもいいんじゃなかろうか?
ギリギリでも気づいたから良かったけど…。
とりあず、買っておいた純正のクーラント補充液(希釈済み)を入れておいた。
それでしばらく様子見。
そーいえば、入れ替えたオイル代は請求して、そのクーラント液代は請求しないのは…ナゼだ?
3月1日、日曜日。
やはりmotoDXとプラズマV+を戻しておこうと、朝から作業に取り掛かる。
すると。
なにやら、抜けたの?付け忘れたの?らしきパーツがチラホラ…。
一部はツメが折れてるし。
いずれも走行上そんなに問題になるワケでもないし、折れたツメとて「預かった時からです」とか言われたらそれまでなんで、特にクレームをつける気もないが…。
まぁ「早く直そうとうっかり細かい所を見落とした?」とでも解釈しとくか(笑)
当たり前だが、ネジ等はしっかり締まってたし。
しかし、次回から点検等は系列別店舗で頼むかも…?
さて、いよいよプラグ交換。
そして、ここでもまた異常に気が付く。
プラグの焼け具合が白いのである。
まぁかぶり気味ではないが、これはこれで問題。
いや~、それにしてもキレイに真っ白だなぁ…。
で、原因は何か?
冷却水が少なくてエンジンの冷却が上手く行かず焼け過ぎ、て事なのか?
まさか修理の際に燃調変えたわけではあるまいし。
少々不安に感じつつも、プラグをmotoDXに交換、プラズマV+も付け直した。
ん?
プラグが白く焼けてて原因も分からないのに、そんなもん付けていいのか?
「面倒だけど、来週もう一度プラグチェックしてみるか?」て事にして、とりあえずは付けちゃって作業終了。
それから、近場でツーリングがてら試運転。
さて、 直したエンジンに改めてmotoDX&プラズマV+の効果は…。
トルクが増すというより、エンジンの回転や加速にスムーズさを感じる様になった、かな?
しかしそれは、前日に給油して帰宅した際に、カーボン除去用のガソリン添加剤も入れたので、どっちのせいでそう感じられる様になったのか?
正直、分からない(笑)
3月7日。
一応、朝からプラグチェック。
白くはなさそうだが…。
ちょっと様子見るのが早ぎたか?
もう少し距離乗ったら、また改めてチェックするかな。
ところで。
プラグの脱着を楽にするために、250㎜のエクステンションバーを購入した。
これはいい~(^^)
これでプラグを締める際も、トルクレンチでキッチリ締めれるようになった。
ちなみに、締付トルクは16Nm。
まぁしかし、プラグの脱着は楽になっても、その前後のガソリンタンクの脱着が面倒なので、やはりあまりヤリたくはないが。
そして最後に今一度、冷却水のチェック。
すると…
え~っ!?また~っ!?
更に補充し、また様子見かぁ…。