走り納?

今年はホント、ツーリングに行けなかった。

夏は暑すぎて出かける気になれなかったし、秋になっても残暑続き。

ちょっと暑さが落ち着いた頃には、仕事疲れで外出する気になれない。

が、しかし。

バイク乗りは所詮バイク乗り。

いつまでも乗らずにいられるかといえば、そうもうかない。

12月10日、日曜日。

身体全身にまだダルさを覚えつつも、翌日の仕事を懸念しつつも、朝から400Xに跨り、いつもの庭田公園へと向かってしまう。

あぁ、何ヵ月ぶりだろう、こっちに来るのは…。

「シンドイと感じたらすぐ帰る」と思いつつも庭田公園へ。

鞍掛峠も越え、権現谷林道入口の通行止を横目に確認しながら、林道御池線へ。

「そこもダメならUターンして帰る」のつもりが…、入れた。

「熊出没」の看板。

好んで走る道では、よく見かけるもの。

以前はそう気にしてこなかったが、昨今のニュースを見ていると、やはり本当に危険なんだと改めて認識する。

なので、今後はなるべくこういう道は走らないように…、とはなれないが(笑)

 

しばらく走ると、熊出没看板同様、こういう道でよく見かける危険な光景に遭遇。

ハハッやべーな(笑)と思いつつ進むと、更に危険な光景に。

ビビった(笑)

これはさすがにちょっと行け…、なくもないのか?

いやしかし、今の自分は、なんかヨロけてバランス崩してスベリ落ちてゆくイメージしかわかない。

よぉーし、ここは諦めてUターン。

元気な30代の頃ならとりあえず突っ込んでみたかもしれないが、くたびれた50代は堂々と逃げるんだ。

「だって歳だし」という言い訳が出来るんだ、いろんな場面で(笑)

さらに先を眺めると、何やら怪しい雰囲気。

一旦バイクを下り、歩いて確認しに行くと、そこもやはり崩落していた。

こりゃこの先まだまだありそうだな。

引き返すのが正解、と正当化。

バイクまで戻り、とりあえずこのままここでお昼休憩。

ボケ~っとしながらコーヒー飲んでると、私が来たのとは反対方向からのエンジン音。

見ると、ホンダCRFを駆るソロライダーが現場へ接近。

崩落現場を見て一旦停車したものの、しかし慎重にバイクを進め、ここを渡っていった。

おぉ~っ!

すれ違いざまにお互い軽く会釈を交わしたが、メットシールド越しの目は笑顔だった。

余裕の笑みか?

安堵の笑顔か?

あ、ひょっとしたら、400Xが既にUターン済みで停車していたので、同じようにここを走り切った「同士」と思われたかも?(笑)

技術と度胸不足のため、難所で尻尾巻いて逃げ帰る。

御池線を走り切ることは出来なかったが、だがそれも含めて、久々のツーリングはやはり気持ちいい。

あぁ、来年はもっと走りたい…。

 

しかし。

よくここを通行止めにしなかったな。

崩落現場にある立札を見ると、遭遇した3ヵ所とも、今年8月24~25日の大雨によって崩れたらしい。

4か月近くも放置かぁ…。

まぁ場所が場所だし、なかなか直しに来れないだろうが。

しかも、複数個所崩れてるし。

来年、いつ頃になったら直っているだろうか?

その頃、私にここまで来る元気はあるのか?

 

さて。

ところで。

これが今年最後の更新となる。

ここ数ヶ月、なにやらまたアクセスが微増している様子。

自分で書いといて言うのもなんだが、何の見どころもないこの三文ブログに、日に数件とは言えアクセスがあるのは不思議でならない。

ここに何をお求めですか、みなさん?

いや、何か求めてくる人などいないか。

暇なんだな、みんな(笑)

ど~ぞ、良いお年を。<(_ _)>