フォグランプ

「買った事への後悔もなく、とても気に入っている400X」ではあるが。

何の不満もないかと言えば、そうでもなく。

そして、私にとってのその不満の一つが、「ヘッドライトの暗さ」である。

従来のハロゲン球タイプのモノであれば、HIDバルブに替えるなどの手がある。

だが、どうやらこの純正LEDヘッドライトの造りは、これまでのモノとはまるで違う様で、光源を交換できそうにはない。

まぁ私が知らないだけで、何かやりようはあるのかもしれないが。

とにかく、ヘッドライトの暗さを解消するには、フォグランプを付けるというのが一番手っ取り早そう。

なので、前のバイクで使用していたフォグランプを流用することにした。

 f:id:kencou-create:20200401000122j:plainf:id:kencou-create:20200402230813j:plain

外国製、メーカー不明のフォグランプ本体。

そしてフォグのバルブは、新たにLED製H3バルブを購入した。 

f:id:kencou-create:20200402233658j:plain

しかし「明るいものを」と選んだら、バルブ後部に大きめのヒートシンク&冷却ファンがあり、このフォグ本体には取り付け不可能と判明。

とはいえ諦めるワケにもいかず、付くようにフォグ本体を加工することにした。

また、バルブの説明には「防水等級IP65」とあったんだが、ヒートシンク部を外せば基盤とファン用モーターがすぐ見えるような作りなので、念のために基板用のコーティングスプレーを塗布しておいた。

f:id:kencou-create:20200402235626j:plainf:id:kencou-create:20200402235742j:plain

先日付けた純正サイドパイプには、純正フォグランプを取り付けるためのネジ穴が設けられている。

なのでそこを利用し、フォグランプに付属していたマウントと、市販のL字金具を組み合わせて取り付け。

う~ん、もうちょっとスッキリ付けたいところだが…、まぁいいか(笑)

f:id:kencou-create:20200407003956j:plainf:id:kencou-create:20200407005011j:plain

そして配線は、もともと付いていたリレーが逝ってる様だったので、たまたま買い置きしてあったエーモン製4極リレーと交換し、接続。

スイッチも、F650GS時代からのスイッチをそのまま付けたが、これも後日交換予定。

ハンドルロックをした際に、スイッチがタンクバッグに当たり、ONになってしまう事があるので。

まぁスイッチの位置を移動すればよい事なのかもしれないが…。

f:id:kencou-create:20200407005534j:plainf:id:kencou-create:20200407005624j:plain

とりあえず取付完了。

そして、試運転。

フォグ1個の追加ではあるが、これはかなり効果的。

f:id:kencou-create:20200412175016j:plainf:id:kencou-create:20200412180320j:plain

更にこのLEDバルブ、色も変更できる。

スイッチを入れ直すごとに、白→黄→白+黄と変えることができる。

f:id:kencou-create:20200412230920j:plainf:id:kencou-create:20200412231011j:plainf:id:kencou-create:20200412231116j:plain

うわ、まるで商品広告ページ(笑)

ちなみに買ったLED製H3バルブはコチラ

おや、値段上がってるな。

私の購入時は半額程だったが…。

それはともかく。

普段は暗いと感じたら白。

雨天や霧などの悪天候時は、黄。

そして街路灯等の全くない、例えば夜の堤防道路や峠道などは白黄両方点灯、とそんな使い分けだろうか?

 

ところで。

バルブは2個セットなので、当然もう一個ある。

これ2個付けたら、相当明るくできるなぁ…。

やろうかな?(笑)