続フォグランプ

フォグランプ本体を1個しか持っていなかったので、この前は1灯のみの取り付けだったが。

f:id:kencou-create:20200506173936j:plain

「1個でも十分明るい」とは思っていたものの、しかし「2個付けたら更に明るいんだろうな…」と思うと、そうしてみたくなる「欲」が出てくる。

なんせ、先日購入したLEDバルブは2個セットなので、1個余っている。

という事で、フォグランプの2灯化に向け動き出す。

まずは、フォグ本体を探さねばならない。

最近では低価格なフォグランプがたくさん売られているが、しかしそのほとんどがLEDフォグランプ

最初からLEDのフォグランプは、おそらく400Xのヘッドライト同様、バルブの交換ができるような作りにはなっていないので、却下。

よって、バルブ交換が可能なハロゲン式のフォグランプを探さなくてはならないのだが、これがもうほとんどない売られていない現実。

そんな中でやっと見つけたのが、DLAAというメーカーの物。

なんと、私が使ってるのと同じ物が見つかった。

ただ残念ながら1個売りがなく、2個セットの販売のみ。

しかもLEDフォグランプよりも高額だったが、幸い残っていたヤフーポイントも使いきって1300円で購入できた。

f:id:kencou-create:20200506205531j:plainf:id:kencou-create:20200506211653j:plain

「いっそ両方とも新しいのにしよう」と古いのを外し、また今回は車体カラーに合わせてマットブラックに塗装して取り付けた。

と言っても、もともとが黒なので、艶消しクリアを上塗りしただけだが。

f:id:kencou-create:20200506213501j:plainf:id:kencou-create:20200506231205j:plainf:id:kencou-create:20200506215928j:plain

ついでに、スイッチも交換。

これでハンドル切っても、タンクバックに当たってスイッチONになる事もない。

また、このスイッチであれば、今フォグランプがONなのかOFFなのかも一目瞭然。

ONのまま気付かず、昼間に点けっぱなしで走行する事もなくなりそうだ。

 

さて、いよいよ試運転。

f:id:kencou-create:20200507003637j:plainf:id:kencou-create:20200412180320j:plainf:id:kencou-create:20200507001444j:plain

あれ?

ヘッドライトのみも前回よりずいぶん明るいな。

何故だ?(笑)

中央の画像は前回と同じもの(ヘッドライト+フォグ1灯)なので、撮影場所や条件が異なるが、参考までに並べてみた。

そして2灯。

やはりかなり明るい(^^)

一応、黄色バージョンと白黄バージョンも。

f:id:kencou-create:20200507004405j:plainf:id:kencou-create:20200507004443j:plain

フォグの角度は要調整だが、なかなかいい結果。

昔なら早速夜の峠道にでも行って試しただろうが、近場の暗い道で実験(笑)

黄色もここまで明るいと、雨霧などにはかなり助かりそう。

とはいえ、雨の夜に暗い道を走ることなど、そうそう無さそうだが…。

そもそも、昔の様に夜通し走って長距離キャンプツーリングなどしなくなった今、これほどの物が必要だったろうか?

 あ~ぁ、最初からヘッドライトがそこそこ明るければ、こんなことせずに済んだのに…。

前のF650GSでもヘッドライトの暗さには悩まされたんで、400Xには必要以上に明るさを求めてしまうのかも?

つまりは…ホンダとBMWが悪いて事で(笑)

 

ところで、このLEDバルブ。
明るいのはいいんだが、実はやっかいなところが一つある。
それは、電源ケーブル途中にコントロールユニットが付いていて、これがジャマだし取り付け位置にも苦労する事だ。

f:id:kencou-create:20200508210407j:plain

しかも、バルブ本体に近い所にあるため、どう設置しようか悩む。

せめてもっと本体と離れていてくれれば自由が利くのだが…。
線を切って適当に延長するか?

しかし、バルブ本体からコントロールユニットまでは5本の線で繋がっているので、それを全部延長しようと思うと…しかも2個…。
はぁ~、メンドクサイ。
なので延長せずにそのまま、届く範囲でサイドカウル内側にマジックテープで付けるのだが、どうしてもインナーチューブにギリギリか、片方は擦ってしまっている。

f:id:kencou-create:20200508214341j:plainf:id:kencou-create:20200508214444j:plain

う~ん、やっぱりこの付け方はイマイチだなぁ…。

延長しなきゃダメか?

でもまぁ、とりあえずしばらくはこのままで。

何か問題が出たら考えよ (^^;