エアフィルター交換

以前から気になっていたK&Nのリプレイスメントフィルター

しかし売値が7千円余りと、純正品の倍くらいしてまぁまぁ高い。

そして、純正フィルターはマニュアルによれば「4万キロ交換」との事なので、洗浄不可の使い捨てとは言え交換頻度も少ないし、「そのままでいっか」とは思っていたんだが…。

ヤフオクにて新品税込み5500円即決を発見。

げっ、その値段なら欲しいかも?

K&Nのフィルターを使うとなれば、当然メンテナンスキットも必要となってくるのだが、幸いF650GSでも同社製フィルターを利用していたので、買わずとも既にある。

更に、出品者は岡崎市内の店だし、取りに行けば送料もかからない。

よって即決!

29日に引き取りに行った。

f:id:kencou-create:20210530215921j:plain

で、せっかく岡崎まで来たので、R473からの三河湖、そしてウロウロしながらかつての恵那勤ルートでツーリングをしつつ帰宅。

f:id:kencou-create:20210530220816j:plainf:id:kencou-create:20210531230630j:plain

f:id:kencou-create:20210531231117j:plainf:id:kencou-create:20210530221408j:plain

帰宅後、その夜。

400Xのエアフィルター交換に関してちょっと調べてみたところ、4万キロどころか、フィルター汚れを原因にけっこう皆さん2万キロ程度で交換されてるご様子。

我が400Xも、19000kmを超えたところ。

市内通勤がメインだし、「こりゃちょっと自分のフィルターも調べてみた方がいいかな」と。

 

そして翌30日、 エアフィルターをチェック。

まずはバッテリーを外し、エアクリBOXのダクト部を外す。

f:id:kencou-create:20210601202637j:plain
ビスを5つ外す。

そう「タッピングビス」であって、ネジやボルトではない。

なんでこんな脱着を要するところにビスを採用するのか、ちょっと疑問だが。

それはともかく、上部3か所は普通のプラスドライバーで問題ないが、下部2か所はやや挿しづらいため、フレキシブルタイプのドライバーがあると便利。

f:id:kencou-create:20210530234453j:plainf:id:kencou-create:20210530234706j:plain

次に、ダクト部からフィルターを外す。

ここは普通にネジなんだ…。

で、フィルター内。

通勤せいか、やはりまぁまぁ汚い。

よし、ならばこの際ついでにK&Nに交換。

f:id:kencou-create:20210530235157j:plain

リプレイスメントフィルターは、ダクト部に差し込むだけ。

ネジは不使用で、フィルターのラバー部でネジ穴が隠れるように取り付ける。

また新品は既にオイル塗布済みなので、そのまま使用できる。

f:id:kencou-create:20210531000241j:plain

そして、試運転がてら庭田公園へ。

その走りは…、おおっ!

なんだかいい感じだぞ。

しかし、K&Nだからなのか、単にフィルターがキレイになったからなのかは…?

いや~、でもこれはフィルターの性能UPの恩恵の様な気がするな。

まぁ純正の新品フィルター使用時との直接比較はできないので、ハッキリと断言はできないが(笑)

でも、プラズマ〇+やmoto〇Xよりも分かりやすい変化のような?(笑)

 

もし、これをお読みの400Xオーナーの方で、K&Nフィルターが気になってる方がおられたら、ヤフオクで「400X K&N フィルター」で検索を。

同店が2個出品されてましたので、同じ金額でもう一個あるはず。

まぁ、3年or30000km程度でバイクを買換えてくようであればもったいモノだが、長く乗り続けるつもりで、なおかつ整備を自分でされる方なら、買っても損はないかと。

ただ。

NC47系なら400Xのみならず、400Rでも400Fでも、2013~2018年式で使えるようですが、現行のNC56系には使えない様子。

K&NはNC47用とNC56用と、それぞれ別の型番でフィルターを販売している。

NC47用...HA-5013

NC56用...HA-5019

一応ホンダのオンラインパーツリストにて確認すると、確かにNC47とNC56とではエアクリの型番が違っており、またダクト部も型番が異なっている。

エレメント,エアークリーナー

NC47…17211-MJW-J00

NC56…17211-MJP-J00

リツド サブ ASSY エアクリーナー

NC47...17245-MGZ-D01

NC56...17245-MKP-J00

なので、NC56系の方々、くれぐれもお間違えないように<(_ _)>

またNC47系の方、すでに落札済みで無かったらごめんなさい<(_ _)>

 

…と、ただでさえ見てる人が数ないし、ましてや現行オーナーが見てるはずもないからこんな説明は無用だが(笑)