ETC

ドラレコ・P6Fの本体が、使用中にそこそこ熱を持つようで。

夏が猛暑の昨今、シート下の電装品の密集は大丈夫なのか?と、以前から気にはなっていたんだが。

f:id:kencou-create:20210328130416j:plain

そこへ、2輪の高速料金が変わるとの話も出てきて。

ならばこの際、規約違反のアンテナ分離型車載器?から2輪用アンテナ一体型車載器に買い替えて、シート下から車載器を撤去し「密を解消しよう」と計画。

シート下を少しスッキリさせ、そして新たに一体型を落札した。

f:id:kencou-create:20210328130513j:plainf:id:kencou-create:20210328130742j:plain

確か、一昔前。

ETC車載器のセットアップといえば、店頭で購入し取り付けまで頼まないとやってもらえない…的な話があったように記憶していたが、今はそうでもない様で。

ヤフオク等で購入した中古品でも、セットアップしてくれる店もあるんだとか。

ただし店によって条件もあり、「本体持込はOKだが、取付け+セットアップじゃないとダメ」とか、「正しくしっかり車体に取り付けてあることが確認できれば、セットアップだけでもOK」とか。

なので例えば、タンクバックに車載器入れといて「セットアップだけして」ではダメ、らしい。

実は私も、最初はタンクバッグに仕込むつもりでいたんで、ハンドル取付用のマウントが付属してないモノを落札してしまった。

でもそれではセットアップしてもらえないと知り、「かと言ってマウント買い足すのもなぁ…」てことで、「ならマウントは自作するか」といういつもの流れになった。

安易に考え、部品2個あればいいなと。

車載器を固定できる板と、それを固定するハンドルクランプさえあれば何とかなるわ、と。

f:id:kencou-create:20210328131305j:plain

で、板はアルミ板カットして、ネジ穴開ければOK。

そしてハンドルクランプは、「確か実家に、昔レイドで使用していたナックルガードの部品があったような…」と探しに戻ると、発見!

いらなくなったモノや、誤って購入したモノでも、「いずれ何かで使えるかもしれない」と取っておくと、実際こうして役立つ事が時々ある。

ただ、結局は使えない・使わないモノの方が圧倒的に多いので、ゴミとして溜まっていく事のが遥かに多いが(笑)

f:id:kencou-create:20210328133322j:plainf:id:kencou-create:20210328133730j:plain

ハンドルクランプは、そのままでは良き位置に付けられそうになかったので側面を少し削り、そして板ともに目立たないように黒塗装。

艶消しのつもりが半艶消しっぽくなってしまったが…、まいっか。

f:id:kencou-create:20210328135302j:plainf:id:kencou-create:20210404231215j:plain

配線も済ませ、通電確認。

さて、ではいよいよセットアップへ。

今回は2りんかんにお世話になった。

同店は「正しく装着されている2輪用ETC車載器ならセットアップだけでもOK」な店。

果たして、このいい加減な自作マウントで「正しく装着」と認めてもらえるのか否か…。

f:id:kencou-create:20210404231546j:plainf:id:kencou-create:20210404231729j:plain

拍子抜けするくらいあっさり合格!(^^)

所要時間は、30分弱だったろうか?

帰りに、早速高速にて試運転。

f:id:kencou-create:20210404232959j:plain

問題ナシっ。

以上、お疲れ様でした<(_ _)>

 

…いや待て。

実際使用してみて気が付いたが、これ、極めて無用心じゃないか?

本体がハンドル固定で、特にロックもない様な車載器。

ETCカードなんて、その気になれば誰でも簡単に抜けやしないか?

まぁ普段はカードを入れてないからいいにしても、高速道路で、例えばSA等でトイレ休憩する際も、その都度わざわざカードを抜き差ししなきゃいけないって事だろうか?

「う~ん、これは何か対策した方がいいなぁ…」て事で、デザイン的な事も含めてほぼ作り直し。

で、その詳細は…。

f:id:kencou-create:20210409230729j:plain

防犯的な事もあるので、ここにその完成形を明かすことは控えようかと。

いや、ここに晒したところで、見ている人がほとんどいないのだから、なんの危険性もないんだが(笑)

そもそも明かしたところで防犯機能が損なわれるよう事もないような…。

まぁ実際にはまだ完成してないので、本日はここまでと言うことで<(_ _)>

 

2021-04-18

追記

f:id:kencou-create:20210418232620j:plain

本日、一応完成。

まぁ、こんなもんか(笑)