仕事始め?

新年、明けましておめでとうございま…した。

えー、なにやら、どういうわけだか、未だにアクセスして下さる方々がいる様で。

とはいえ、せいぜい週に一桁台だが(笑)

一般的なブロガーにしてみれば、この程度のアクセス数などは無いに等しく、「不人気」「継続の意味なし」と見做すんだろうが、私にしてみれば「おぉ、意外にあるな」と驚きでしかない。

ご承知の様、相変わらず大した内容など書けませんが、まぁ今後とも適当によろしくお願いします <(_ _)>

てな感じで、一応新年のご挨拶。

 

さて。

バイクのバッテリー上がりの防止にと、ソーラー充電器を使用していて。

どれほど役に立ってるかは疑問だが、自宅にて駐輪中は必ず接続している。

f:id:kencou-create:20210111205249j:plain

で、先日気が付いたんだが、充電コードが断線していた。

たぶん、コードを抜き忘れてそのまま後退した事が何度かあったんで、そのせいだと思われる (^^;

役に立っているか否か分からないとはいえ、無いのも不安。

でも買い直すのももったいないんで、修理することに。

f:id:kencou-create:20210111025726j:plain

しかし、コードの中間あたりの断線であれば容易に直せるが、この場所は直し難い。

しかも、本体がハメ殺しで分解ができないときている。

そこで、思い切ってコードの付け根付近を破壊。

f:id:kencou-create:20210111025903j:plainf:id:kencou-create:20210111025941j:plain

断線部をハンダ付けし、熱収縮チューブで覆った。

なおかつ、破壊部がそのままだと雨が不安なので、グルーガンホットボンドで穴埋め。

我ながら雑な修理だが、まぁいっか。

ベランダの元の位置に戻し、太陽光に当て電圧測定。

f:id:kencou-create:20210111030229j:plain

電圧確認、発電ランプの点滅も確認、無事に修理完了。

仕事始め、お疲れした。