TPMS

「Tire Pressure Monitoring System」の略で、空気圧モニターの事らしい。

以前から エアーチェックバルブなどが売られているのは知っていたが、これは便利そう。

ちょっと気になり、安いTPMSを買ってみた。

f:id:kencou-create:20210810232042j:plain

7月31日、早速取付。

センサー付きバルブキャップ。

でかいなー。

まぁでも、ホイールもエアバルブも黒なんで、そう目立たないかな?

f:id:kencou-create:20210810232147j:plainf:id:kencou-create:20210810232354j:plain

でもないな。

反対から見ると、かなり不格好な印象(笑)

f:id:kencou-create:20210810232656j:plain

で、本体は電圧・電流計の下の設置。

バッテリー式で、振動を感知して起動。

停止ししてしばらくするとOFFになる仕組み。

「表示された空気圧が実際のとやや異なる」との口コミも多々あるが、私のにおいては正確だった。

これで「気がついたら空気圧がかなり減ってた」なんて事がなくなるかな?

f:id:kencou-create:20210810233743j:plain 

続いて、また水温計の話(笑)

最近になって、これまた表示がよく乱れる。

温度数値が上がったり下がったりだけでなく、「- - -」となる事が多くなってきた。

f:id:kencou-create:20210805235107j:plain

「もうセンサーいかれたか?」と思いつつも、本体を触ると直る。

しかしすぐ乱れる。

コンコンやると、瞬間直る。

でもすぐ「- - -」。

指でグリグリ本体を押し続けると、その間は直り、放すとまた「- - -」。

こりゃセンサーじゃなくて、本体内での接触不良か断線か?

ここで質の悪い素人の、余計な好奇心が騒ぎ出す。

とりあえず本体開けてみるかな?と(笑)

どーせ分かりっこないし、直せもしないだろうが…。

あっ、分った。

f:id:kencou-create:20210806000308j:plain
ピンボケだな(笑)

それはともかく、センサーの黒配線と基板のハンダ量がここだけ少な過ぎ、剥がれている。

というか、もうほとんど線が穴に刺さってるだけの様な状態。

このせいで通電したりしなかったりで、エラーになるのか?

ならば、再度ハンダ付けすりゃ直るんじゃないの?と。

付けました。

直りました。

f:id:kencou-create:20210810235025j:plainf:id:kencou-create:20210810235435j:plain

その後、TPMSと水温計の様子を見がてらツーリング。

TPMSは、付け所が悪いのか?400Xが静かなのか?

走行中に表示が消えてる時がある。

一瞬「あれ!?もう壊れた⁉」と思うが、気が付くとまた点いてるんで、大丈夫なんだろう、たぶん。

そして、水温計。

こちらは全然問題ナシ。

お~、素人もたまにはヤルもんだ(笑)

もし、同様の現象に悩まされている方がみえたら、ご参考に。

まぁでも、マネはせずに、もっといいのに買い替える事を勧めるが(笑)

f:id:kencou-create:20210811001058j:plain