リアブレーキパッド交換

7月25日。

先日の点検でも指摘された、リアのブレーキパッドを交換する事に。

とりあえずキャリパーボルトとパッドピンさえ抜けば、使用済みパッドはすぐ外せる。

f:id:kencou-create:20210726232949j:plain

ここでピストンツールとか持っていれば、そのままピストン押し戻してNEWパッドに交換できるんだろうが、あいにくそんな便利なモノは持ってない。

もってないし、パッド交換するならついでに揉み出しもしたいので、とにかくキャリパーは外す。

f:id:kencou-create:20210726233223j:plainf:id:kencou-create:20210726233420j:plain

GWに揉み出ししたばかりなので、ピストン周りはまだ比較的にキレイだった。

シリコングリスを塗り、指でグイグイやれば、まだピストンが押し戻せる状態。

f:id:kencou-create:20210726234152j:plainf:id:kencou-create:20210726234231j:plain

指で一旦ピストンを押し戻しておいて、ここで自作のピストンツール。

ステンレス板とボルト・ナットのお粗末なモノだが、これで画像の様にピストンとキャリパーを挟む。

そして、ブレーキペタルを押してけばピストンが出てきて、押すのをやめればピストンが戻るという、簡易自動揉み出し装置?

しかし、数回やればステンレス版が曲がってきて戻り幅が減り、度々ナットを増し締めしたり、ステンレス版をひっくり返さなきゃならない(笑)

でも、指を痛めながら押し込んだり、プラハンマーで叩き込むよりは全然楽なのでいい。

 F650GS時代に作ったモノを、先日実家からもってきといた。

f:id:kencou-create:20210727222516j:plainf:id:kencou-create:20210727222602j:plain

使用済みの「NISSIN NKX20FF」と、交換用の「Vesrah VD-147JL」  

かなり減ってて、特にピストン側のパッドの減りが著しい。

正直言うと、純正パッドでも何ら不満はなかったが、F650GSの時にベスラに替えて効きも耐久性も良くなったので、400Xでもそれを期待して。

f:id:kencou-create:20210727223758j:plainf:id:kencou-create:20210727224454j:plain

キャリパーを戻し、NEWパッドをハメて、パッドピンとキャリパーボルトを各規定値トルク(17Nm/22Nm)にて締めれば完成。

で、試運転。

しかし、まだまだアタリが出てないのか、今の所イマイチ良くない。

まぁこれからの変化に期待して。