走行距離16930kmにて、本日オイル交換。
6回目のオイル交換は、自分で行う事に。
久々のバックヤードにブルーシートをひいて、400X停車。
処理箱をドレンの下に置き、処理箱のビニールとアルミ板を立て、前回と同様にオイルを抜く。
今回、ドレンボルトを変更。
詳細は後述。
で、その後はまた前回同様に作業を続け、純正G1オイルを約2.5L入れ、交換作業終了。
さて、赤いドレンボルト。
見てすぐ察しの付く方もおられると思うが、センサー付きドレンボルト。
つまり…
油温計搭載(笑)
「なんだ、水温計が役に立たないから油温計に変更したのか?」と思われるかもしれないが、そうではない。
切替えスイッチを付け、Ⅱを押すと油温、0にするとOFF、Ⅰにすると水温を表示。
「KOSOの水温計」として売られてはいたが、アダプターと水温センサーがセットだからそうなのであって、そもそも本体は「テンプメーター」である。
付属内容が油温センサーなら「KOSOの油温計」
センサーがどこに付くかの違いだけだ。
ならば、この水温計に油温センサーもつけて切替え可能にすれば、本体一つで両方表示できるんじゃないの?てことで、やってみた。
そう、つい思いついたんで、本当にやれるか否か試してみただけ。
実際には両方分かるようになったからって、別に…(^^;
最後に、久々に冷却水をチェック。
減りなし。
これこそ、意味のある作業(笑)
お疲れ様でした<(_ _)>