8月4日の事。
5000kmには若干満たないが、プラグ交換を。
店に持ち込むのは面倒だし金もかかので、とりあえず自分でやってみることに。
「やってみる」というか、今までのバイクでは当たり前にそうしてきたんだが…。
しかし、今まで所有してきたのとは色々違う、この400X。
まず外から見て、そもそもプラグの位置が分からない。
つまり、アレコレ外さねばならない。
そしてなにより、車載工具にプラグレンチが付属してないという事実。
もう「ユーザーが触るな」と言わんばかり?
ともあれ。
まずはカウルを外し、タンクを外す。
このカウル、実に外し難い。
ボルトだけならいいが、ツメが多くて。
私は別件でこのカウル外しで失敗し、既に何本かツメを折り済みなので、今はわりと楽に脱着できるようになったが(笑)
タンクもまた、ボルト3本、ホース3本、カプラー1か所を外さねばならない。
このホース3本のうち2本はただ抜けばいいだけだが、残る1本、メインのガソリンホースが「クイックコネクター」というもので接続されている。
「クイック」というくらいで、本来は簡単に脱着できるものなんだが、それは外し方を知っていればの事であって、知らなきゃ一向に外せない。
サービスマニュアルの説明も良く分からず、ネットでその方法を探しまくって、ようやく外すに至る。
〇のツメ部を奥へ押し倒し
〇の樹脂パーツ全体を中に押し込み、ホースを抜く。
樹脂パーツを外に引っ張ると、樹脂パーツのみが外れてホースは抜けないので注意。
やっとタンクを外したところで、今度はアンダートレイなるものが邪魔をする。
結局これはうまく外せず、ややムリにずらして作業にあたった。
今回交換するにあたり、プラグはNGKの moto DX にしてみた。
どうせ変えるなら違うものに、と。
効果はともかく、その耐久性から交換頻度が減るのは嬉しい。
プラグレンチは、マグネット式のものを購入。
F650GSの時にもマグネット式のを買い、とても便利だったので今回もそうしたのだが…。
これ、マグネットのない普通のだったら、作業は大変だったと思われる。
例え車載工具にプラグレンチが入っていたとしても、マグネット式のものを買い足していただろう。
アンダートレイも外せれば問題ないのかもしれないが、この状態の作業では、プラグが結構奥深い所にあり、取り出すにも差し込むにも苦労したに違いない。
タンクを戻し、あれこれ接続して、エンジン始動。
無事にエンジンがかかり、この日の作業はほぼ終了。
お疲れさまでした。