センタースタンド

ホンダのパーツ名としては、「メインスタンド」というらしい。

「メイン」なのに、別売のオプション。

まぁ、それはいいとして。

f:id:kencou-create:20190729003500j:plain

ドリームで注文して取り付けまで頼むと2万円を超えてしまうので、ネットで安く買って自分で付けることに。

説明書的なものはなかったが、付け方自体は見れば分かる簡単な物。

しかし、スタンドにはバネがある。

これが厄介。

一人で引っ張ってなんとかなるものでもなさそう。

f:id:kencou-create:20190729004303j:plain

そこで。

ネットを参考に、私もジャッキを使って付けることに。

他の方のブログ等では、「スタンドを先にフレームに取り付けておいて、バネをジャッキで引っ張って伸ばして引っかける」的なやり方が紹介されていたが、私はその逆で試みた。

つまり、予めバネをフレームとスタンドに引っかけておいて、スタンドをジャッキで引っ張り、スタンドとフレームの穴の位置を合わせてシャフトを挿入するという方法を…て、この説明で伝わる?

そもそもここを見る人も参考にする人もいないだろうから、別にいいとは思うけど(笑)

f:id:kencou-create:20190813231753j:plain

ともあれ、取り付けは無事に完了。

整備等はしやすくなったが、しかし、ささいな難点が二つ発生。

一つ目は、サイドスタンドとセンスタ、それぞれのフックの間隔がやや狭く、停車時にサイドスタンドが出しにくくなった事。

二つ目は、以前取り付けたメットホルダーとセンスタのフックの位置関係が悪く、メットホルダーを使用した際にフックがメットに当たり、メットにキズがついてしまう事。

f:id:kencou-create:20190815161111j:plainf:id:kencou-create:20190815161201j:plain

ただ、どちらも「…まぁいっか」の一言で解決済みなので、特に対処はしない。

 

ところで。

取り付けたのは2ヵ月前の6月16日の事。

他にも書き残しておこうと思う事はあるが、ちっともはかどりませんな。

ホント、向いてない(笑)