可倒式レバー

納車時のノーマル状態から、いくつか変更した点がある。

その一つ、クラッチ&ブレーキレバーの可倒式化。 

f:id:kencou-create:20190721190713j:plain

上:可倒式 下:純正

 レバー類は、必ずスペアを車載工具と共に持ち歩くようにしてきた。

400Xに関しても、純正レバーをヤフオクあたりで落札してそうするつもりでいたが、ふと可倒式レバーというのが気になり、調べてみることに。

すると、最近では結構安いのもあるようで。

しかし、その多くの適合表には「400X 初期型のみ」的な注釈があったりする。

なにゆえ?

パーツカタログを調べてみても、初期型(13~15年?)と後期型(16~18年式?)とでレバーはもちろん、レバーホルダーも品番は同じである。

「だったら着くんじゃないの?」て事で、注釈を無視して購入。

実際、なんの問題もなく使えている。

f:id:kencou-create:20190721190957j:plain

 

ただし。

果たしてこれが本当に転倒時に有効か否かは、はなはだ疑問。

立ちゴケくらいならいいかもしれないが、走行中の転倒ならどうだろう?

よって、結局。

外した純正レバーは、以前同様に車載工具と共に持ち歩く事となる…。

 

ちなみに。

せっかく可倒式レバーにするんだから、「いかにも社外品」的なデザインの物を選んでも良かったんだろうが、ぱっと見ノーマルと変わらないモノを選んでしまう思い切りの無さ。

注釈を無視する割には、そこは無難に?

item.rakuten.co.jp