ツーリング

ツーレポ的なのを、ちょっと、まとめて、簡単に。

 

7月28日、神坂峠へ。

最初からここへ来ることが目的ではなく、走ってるうちにふと思い出し、久々に行ってみることに。

f:id:kencou-create:20190922125006j:plainf:id:kencou-create:20190922125106j:plain

もう十数年ぶり?

中津川から神坂へと進み、峠を越えしばらく走ると通行止めで、そのまま阿智へは抜けられずに引き返すことに。

う~ん、以前来た時もそうだったし、むしろそこを通ってみたかったんだが…残念。

 

8月12日、おにゅう峠へ。

以前ネットで知り、気になっていたので行ってみる事に。

ろくによく調べもせずにグーグルナビ任せで行ったらば、ダート面の残る福井側から目指すハメになる。

しかし、景色的にはそのルートのが良かったかな?

f:id:kencou-create:20190826021738j:plainf:id:kencou-create:20190922131406j:plain

f:id:kencou-create:20190922133047j:plainf:id:kencou-create:20190922132636j:plain 

帰路に偶然通った滋賀県の横谷トンネルもなかなかだった(笑)

 8月14日、林道冠山線へ。

実は7月7日にも目指したが、道を間違え行けずじまい。

で、再度ツーリング。

ここは山頂が遊歩道?なのか、レジャー目的のファミリーカーなども結構いる。

f:id:kencou-create:20190922135341j:plainf:id:kencou-create:20190922135926j:plain

f:id:kencou-create:20190922140252j:plainf:id:kencou-create:20190922140320j:plain

岐阜から福井へ抜けるルートで行くと、R417、徳山湖でいくつかのトンネルを抜けるんだが。

このトンネル内の路面がいつもビシャビシャに濡れており、通る度にバイクの下半分がひどく汚れるのがイマイチ。

道的にも、岐阜側より福井側のが好みに感じられた。

 

9月7日、R152へ。

ここも十数年ぶり。

昔は年に一度は走ってたくらい、好きな道。

天竜市から伊那市あたりまで抜けるつもりが、地蔵峠がまさかの通行止め。

適当に引き返し、R418で帰路につく。

f:id:kencou-create:20190922143155j:plainf:id:kencou-create:20190922143431j:plainf:id:kencou-create:20190922143533j:plainf:id:kencou-create:20190922143807j:plain

地蔵峠から先に進めなかったせいか、昔ほど面白いとも思えず。

しかし、また行く。

次回は南下ルートで。

 

…と、日帰りでアチコチ行ってみたものの、結局、走ってて一番満足度が高かったのは、なぜか近場の三河、9月1日に行ったR473から3桁県道を適当につないで走るツーリングだったのが、自分でも不思議(笑)

f:id:kencou-create:20190922150513j:plainf:id:kencou-create:20190922150834j:plain

f:id:kencou-create:20190922150948j:plain

 別に特にいい景色があるわけでも何でもないんだが…。

 

さて、次はいつどこへ行こうか?

本当はR157へ行きたいところだが、まだまだ通行止め解除は遠そうだし…。