4周年

我が400Xの持つ、持病。

年明けから晩冬の間に襲われる、あの毎年のエンジントラブル。

バルブのカーボン噛みによる圧縮不良が原因と思われる、かのエンジン不始動。

が、しかし。

今年はその症状が現れる事無く、無事に春を迎えた。

「気温0度以下の朝にややエンジンがかかりにくい」くらいの事はあったが、それでも始動し、自転車通勤をすることもなくこの冬を越した。

直った、のか?(笑)

以前も書いたガソリン添加剤 HKS DDR を時々添加しているが、それが効いたのか?

それとも。

以前F650GSで使っていたホットイナズマのマガイモノ、壊れて放置していたモノを実家で発見。

それを直してつけてみたり。

それから、これまたF650GSで使用していたエコピュアなるバッテリーの延命装置も実家の車庫にて発見し、装着。

更に、プラズマV+をモード1からモード2(15v→16v)に変更してみたり、と。

つまり、電圧を安定化し更にプラグの火を強化すれば、燃焼効率が上がりカーボンの蓄積も少しは減るんじゃないの?という、いかにも素人の愚にも付かない安易な発想。

まぁどれかが効いたのか、全部が効いたのか、或いは一切関係なくたまたまの事なのか?

いずれにしても、この冬はエンジンが極普通にかかった、という事実がある。

 

さて、この冬。

再利用して使えるようになったモノもあれば、使い続けてダメになったモノも。

F650GSの頃から長年愛用してきた ROK straps。 

もうかれこれ20年近くになるが、ついに切れそう。

てか、気が付けば芯のゴム部は既に切れてて、覆う布?糸?だけで繋がっていた。

これはあれば便利なモノなので、即再購入。

シート後部に代わり映えする事無く、装備。

カラーバリエーションも増え、まだ普通に販売されているところをみると、今やそこそこ定番商品なんだろうか?

 

さて、ところで。

400Xとこのブログが4周年を迎えた。

現在オド約31400km。

アクセス総数は約1700余り。

日々の疲れやらなんやらで、昨年はバイクに乗ることもブログを更新することもめっきり減ったが…。

今年はどうなることやら(笑)