暑い。
日々暑くて、何かとヤル気にならないんだが。
8月5日、のっぴきならない理由で日進方面に出かける事となり、「まぁそこまで行くならば」と三河方面まで足を延ばしツーリング。
またR473からの三河湖、広域農道と走るつもりが…。
三河湖にて湖を眺めなら昼食。
そのままぼ~っと過ごし、気が付けば2時間弱。
「まぁいいやもう帰ろ」と、広域農道に寄る事無く帰宅。
6月10日に訪れた時同様、湖北側ルートは途中から通行止めのまま。
南側ルートに至っては、なんと来年3月まで通行止めの予定らしい。
もう来年春までこっちに来ることもないな、たぶん。
そして翌6日、オイル交換のつもりが…。
前日の疲れか、日々の疲労の蓄積か?
体がダルく、断念。
で盆休みに入った13日、オド33803kmにて11回目のオイル交換。
メーカーとしては5000km毎のオイル交換を推奨しているので、わざわざ暑い中無理して律儀に3000kmちょっとで交換することもないんだろうが…。
暑い時間帯を避け、朝一からするつもりがグダグダし、結局午後4時からの作業。
アンダーガードを付けて以来、初めてオイルをこぼさず排出することに成功!
かと思いきや。
処理箱の内側に漏れてた。
箱底一部が排油でビタビタ。
しまったな、トレイを使うべきだったか?
そしてG1投入。
とりあえずこれくらい入れといて、5分くらい暖機。
エンジン切ってまた5分くらい放置して、改めて量を確認し、少し追加。
そう、このオイル量の確認の際に、ついガソリンタンクのこの辺りに目がいくことがある。
ドライサンプ式のF650GSでついたクセが、未だに抜けない(笑)
オイル交換後、冷却水をチェック。
少し減っているので、補充。
TPMSもチェックし、空気圧を確認。
空気圧も少し減り気味なので、充填。
しかし。
実際ゲージで空気圧を計ると、前も後ろもTPMSの表示よりも更に減っている様子。
まぁまるで測定値が違うわけじゃないし、この程度なら許容範囲か。
この前のツーリング中のパンクも、すぐ知らせてくれたわけだし。
それから、時計が「2:45」と表示しているが、これは全く合ってない。
いくら合わせてもすぐ狂うので、もう放置。
できれば時計だけを非表示にしたいんだが、販売SHOPに問い合わせたところムリらしい。
商品の紹介ページでは↓こうなっているんだがねぇ…。
追記。
投稿してから気が付いた。
上の商品紹介の画像、空気圧の表示、上下両方ともRWとなってる。
けど上はFWじゃなきゃおかしーな。
「FRONT WHEEL」「REAR WHEEL」の略なんだから。
まぁでも、ここも誤字脱字だらけだろうから、人の事とやかく言えないけど(笑)