オイル交換11回目

暑い。

日々暑くて、何かとヤル気にならないんだが。

8月5日、のっぴきならない理由で日進方面に出かける事となり、「まぁそこまで行くならば」と三河方面まで足を延ばしツーリング。

またR473からの三河湖、広域農道と走るつもりが…。

三河湖にて湖を眺めなら昼食。

そのままぼ~っと過ごし、気が付けば2時間弱。

「まぁいいやもう帰ろ」と、広域農道に寄る事無く帰宅。

6月10日に訪れた時同様、湖北側ルートは途中から通行止めのまま。

南側ルートに至っては、なんと来年3月まで通行止めの予定らしい。

もう来年春までこっちに来ることもないな、たぶん。

 

そして翌6日、オイル交換のつもりが…。

前日の疲れか、日々の疲労の蓄積か?

体がダルく、断念。

で盆休みに入った13日、オド33803kmにて11回目のオイル交換。

メーカーとしては5000km毎のオイル交換を推奨しているので、わざわざ暑い中無理して律儀に3000kmちょっとで交換することもないんだろうが…。

暑い時間帯を避け、朝一からするつもりがグダグダし、結局午後4時からの作業。

アンダーガードを付けて以来、初めてオイルをこぼさず排出することに成功!

かと思いきや。

処理箱の内側に漏れてた。

箱底一部が排油でビタビタ。

しまったな、トレイを使うべきだったか?

そしてG1投入。

とりあえずこれくらい入れといて、5分くらい暖機。

エンジン切ってまた5分くらい放置して、改めて量を確認し、少し追加。

そう、このオイル量の確認の際に、ついガソリンタンクのこの辺りに目がいくことがある。

ドライサンプ式のF650GSでついたクセが、未だに抜けない(笑)

オイル交換後、冷却水をチェック。

少し減っているので、補充。

TPMSもチェックし、空気圧を確認。

空気圧も少し減り気味なので、充填。

しかし。

実際ゲージで空気圧を計ると、前も後ろもTPMSの表示よりも更に減っている様子。

まぁまるで測定値が違うわけじゃないし、この程度なら許容範囲か。

この前のツーリング中のパンクも、すぐ知らせてくれたわけだし。

それから、時計が「2:45」と表示しているが、これは全く合ってない。

いくら合わせてもすぐ狂うので、もう放置。

できれば時計だけを非表示にしたいんだが、販売SHOPに問い合わせたところムリらしい。

商品の紹介ページでは↓こうなっているんだがねぇ…。

追記。

投稿してから気が付いた。

上の商品紹介の画像、空気圧の表示、上下両方ともRWとなってる。

けど上はFWじゃなきゃおかしーな。

「FRONT WHEEL」「REAR WHEEL」の略なんだから。

 

まぁでも、ここも誤字脱字だらけだろうから、人の事とやかく言えないけど(笑)