ぴんろっくぴん

FS-909のシールドに、PINLOCKの防曇シートが付属していて。

先日、一旦外そうかと試みたところ、シートをはめているピンが折れた。

おやまぁなんてこった。

さてどうしたものか、と。

シールドを買い替えるのが手っ取り早いが、日本じゃ扱いの少ないFASEEDヘルメット。

交換用シールドを探すも、なかなか見つからない。

ならピンだけを交換すればいいのか?と。

Amazonなどで探すと、交換用のピンが何個かヒットしたが、もちろんFASEEDのはない。

そこで、SHOEIの防曇シート用ピンを購入。

しかし、問題発生。

SHOEIピンの軸の太さと、FASEEDシールドの穴のサイズが違うと判明。

ピン軸の直径約6㎜に対し、穴の直径は約4.5㎜。

防曇シートは汎用品でも、そのピン自体は各ヘルメットメーカーでオリジナルか?

ともかく、穴が小さいなら大きくすればいいんじゃなの?と加工。

しかし前述したよう交換用シールドが買えそうにないため、くれぐれも破損させないよう、念のために 5㎜→5.5mm→6㎜ と徐々にドリル径を太くし穴を拡張。

キッチリ入った。

さてこのSHOEI製のピン、ヘルメットにはまる軸の中心と、防曇シートをはめる軸の中心がズレている「偏心ピン」となっている。

そして、ヘルメット内側に入るピンの末端部分が六角仕様。

これにより、ピンを回すことで防曇シートのはまる軸の左右間の距離を変え、シールドとシートの密着度が調整可能になるとつくり。

FASEEDのシールドに元々付いてたピンには、こんな機能の無いハメ殺し状態。

また他社製の交換用ピンにもその様な機能はありそうだったが、「SHOEIのが使いやすいだろう」とコレを選択。

まぁそんなわけで、無事に防曇シートが使えるようになったわけだが…。

 

ところが。

AmazonでFS-909を販売しているあるショップが、これ用の色付きシールドを販売しているのを発見。

スモーク、シルバーミラー、レインボーの3種類。

このショップにダメ元で「クリアシールドは買えないか?」と問い合わせたところ、「とりあえず色付きで購入して、クリア希望と連絡をくれればクリアを送ります」と。

なんてこった、クリアシールド買えるじゃないか!?

しかし、値段を確認したところ、クリアでも他の色付きシールドと同額とのこと。

標準のクリアで5000円かぁ…。

例えその額でも、それで防曇シート付の値段なら許せるが、当然それは別売。

クリアシールドの相場なんて、だいたい3000円台だと思うんだが。

せめて色付きより1000円くらいは安くてもいいんじゃなかろうか?

というか、ミラーで5000円という値段は、それはそれで安い気もしたり。

まぁともかく。

できれば長く使いたいFS-909。

ぜひシールドのスペアは1個持っておきたい気もするし、このご時世、5000円で買えるうちに買っといた方がいいのかも?

以前Amazonで購入した水温計やアンダーガード、もちろんこのFS-909も含めて、世界情勢の影響下、軒並み値上がりしてるしね。

これから先も何が起こるやら。

それに。

FASEEDのHPを見る限り、もうFS-909はラインナップにない様子。

シールドも今ある限りか…。

まぁシールドのスペアはもちろんだが、安い時にFS-909自体をもう一個買っときゃよかったかも!?