1月25日、会社からの帰宅時。
いつもの様にエンジンをかけると、ややかかりが悪い。
おやおや、そろそろ添加剤を投入した方が良さそうかな?
やはり初冬に入れただけでは、ひと冬越せないのか?
そして翌朝、出勤時。
前日のことなどすっかり忘れてセルを回すと…、始動しない。
電圧は低いとはいえギリギリ12Vはあるし、セルもしっかり回るが、何度やってもエンジンは一向にかからない。
あー、ヤバイ。
これは2年前と全く同じような現象。
とりあえず自転車通勤を再開し、出勤には問題ないが…。
さて、どーしたものか、我が400X。
前回は保証期間内だったので無償で修理してもらえたが、今回は確実に実費である。
ハハ、困ったね。
この症状、ヘッドを開けずとも自分で何とか出来ないのか?と調べてみると…、あった。
「原付のカーボン噛みからの応急処置方法」的な紹介。
その方法、要はセルをちょっと長めに回し、バッテリー保護のために10秒ほど休止。
そしてまたセルを長めに回し…、の繰り返し。
何回かやってダメなら、少しアクセルを開け気味で同じことの繰り返し。
それでもダメなら、更にアクセル開け気味で同じことの繰り返し。
これで「運が良ければ復旧する」という(笑)
成功率40%だそーな。
面白い。
この記事を参考にしつつ、ふと、あらかじめガソリンに添加剤を入れといてこれを行えば、より成功率が上がらないか?と想像。
直ちに、再びTAKUMIのガソリン添加剤F.S.Rを購入。
配達を待ち、1月29日土曜日、朝。
タンクに適量のF.S.Rを投入、念の為に前もってバッテリーも充電。
そして充電が完了したところで、いざ実践。
すると、一回目ではかからなかったが、2回目の長めのセルで見事始動!
な~んかちょっとあっけなさ過ぎて拍子抜けしつつも、まぁ良かった良かった。
しかし、「これで直った、終了」で明日から大丈夫なのか?
まぁせっかく添加剤入れたんだし、よりエンジン内の洗浄を兼ねて、少しツーリングへ。
とりあえず、いつもの某峠道を目指し出発。
冬季通行止なのは知りつつも、「行けるところまで」と行ってみたが…。
あ~あ、こりゃ私には無理だわ。
Uターンし、凍結の無い堤防道路を軽~く流して帰宅。
そーいえば、これが今年の初ツーリングか?
ところで。
F650GSでも最後の数年は似た様な利用状況だったにもかかわらず、このカーボン噛みという症状が出たことは一度もなかったんだが、なぜ400Xはそうなるのか?
400Xがそうなるのではなく、我が400Xがそうなりやすい個体なのか?
前回の修理の際に回収されたヘッドやバルブから、何か原因と対策をホンダは発見できたのか?
仮に何か発見できたところで、それは以降のモデルに活かされるものであり、我が400Xには何もしてもらえないか…。
まぁ要は、自分のバイクは自分で何とかしろ、て事だな(笑)